見出し画像

取材を受けた。


 皆さん、こんにちは。聞き手をインタビュアーって言うんだから、話し手はインタビュイイーなのかな? 木賃もくちんふくよし(芸名)です。

 いや、ネタじゃなくて、雇い主がエンプロイヤーで、雇われがエンプロイイーだから、真面目にそうなのか疑問に思った訳ですよ。ええ。

 そんな訳で、タイトル通り、何故か取材されました。実は、ワタクシ、インタビューや取材はこれまでに何度も受けてるんですよね。自営業で店をやってた頃に、グルメ誌とか情報誌とかTVとか。
 あと、ツイッターでバズった時に何度か取材を受けたりしてますので、特に、取材と言っても特筆すべき事は何もないんですよね。

 いや、コレって自慢とか謙遜じゃなく、取材を受けてみたらわかると思うんですが、


 フツーに質問されて、
 フツーに答えて、
 無難な記事を書かれて、


 (´・Д・)」 へー。


 って感じに終わる。


 情報が錯綜する昨今、ちょいとTVに出たぐらいで人生が変わるなんて程の事はありません。
 そんな感じなのですが、今回の取材は少し様子が違いました。

 何故か、突然、アルバイト先の店が取材を受けたんですよ。ええ。


 (´・Д・)」 何のアポもなく。


 (´・Д・)」 いや、マジで。


 店先に立ってたら、突然、「取材で撮影たせてください」って女の人が現れ、カメラマンさんと映像チェックの計3人で、店のショーウィンドウを3回撮影して去って行った。


 謎である。


 何の告知もされてないし、後で上司に確認しても「何それ? 知らん」って返事だったし、割と本気で謎なのである。

 言える事は、再映開始前に「お店の名前とかは出さないようにしますので」って宣言されたって事である。
 我々店員の顔は映っていない。店の名前も写っていないらしいし、一体何の取材だろう。

 ちなみに、ワタクシの職場は、いわゆるデパ地下。食料品売り場だ。
 撮影スタッフは3人。全員、臨時の入館証をぶら下げていた。
 ビデオカメラについては素人なので、正確かどうかはわからないが、撮影機材は中の下。カメラはプロ用のクソでかいモノではない。だが、手振れ防止用のアームみたいなモノが割と高性能でしっかりしている。
 撮影された動画の時間はせいぜい20秒と言ったところか。それを3回。
 1回目は割と綺麗に撮影されたっぽいが、カメラの前を買い物客が通り過ぎたためリテイク。
 2回目は、1回目の映像をチェックした後、速度や位置の細かい指示が入った模様。リハーサルっぽい感じで撮影され、3回目の撮影でOKが出たらしい。
 取材に費やした時間は、5分ほどである。
 撮影中にクルーが声を出して指示するなど、話し声や雑音を気にしている様子はなかったので、どうやら映像だけを使用するっぽい。

 最初は、デパート側の宣材かと思ったが、その場合は当然、デパート側から告知があるべきなのである。
 デパート側からも、テナント側からも何の通知もなかった。
 そして、前述のように店名は映されない。デパート側なら、そこを隠す理由はないだろう。

 撮影した範囲は我々の店先と、隣の店先である。時間にして30秒にも満たない。
 撮影されたのは店先のショーウィンドウに並べられた料理だけである。

 音声は無しで、インタビューもされてない。

 では一体、何の取材だと言うのだろう?

 コレまでの情報をかき集めると、可能性が一番高そうなのは、


 ニュース番組のBGVだ。


 BGV(バックグラウンド映像)と言うと耳慣れないだろうが、よく思い出してもらいたい。
 例えば、株価が上がりました、なんてニュースが流れている時は、背景に東京株式市場の遣り取りが映ったりするアレである。
 他にも、教育問題を取り上げたニュースでは、学校の授業風景などが、ぼやかされた状態で流れたりするのを見た事があるでしょう?

 花粉症のニュースだと山が映ったり、花見のニュースだと花見の風景が映る。アレだ。

 そんな訳で、大手デパートの春先の特集なんかのニュースが読み上げられる、背景の映像として撮影されたのではあるまいか。

 テキトーに言うが、伊勢丹はフレッシャーズのスーツなどに注力、マルイはレストラン街をリニューアル、高島屋はデパ地下を強化しました、なんてニュースを読み上げてる時の背景である。

 んで、だいたいこの後、「買い物客はーーー」って感じでインタビューが入る。

 正直、この時の背景映像なんて、フリー素材を使っても問題はないと思うが、ニュース的なコンプライアンスでもあるのだろう。一応ちゃんと取材・撮影してるって事なのではあるまいか。


 (´・Д・)」 知らんけど。


 ってな話を、ダラダラと人にしてたんですけど、


 (´ー`) 「ふくよしさんって、

 普段から、ずーっと、

 起きた出来事に、

 いちいち

 そんな事を考えながら

 生きてるんですか?」


 って言われて、


 (´°Д°)」 えっ?
 むしろ皆は、
 考えてないの?


 って逆に衝撃を受けたんですよね。


 (´・Д・)」 え、、、? 皆さんは、
 毎日のネタ探しに苦労してないの、、、?


 って聞き返しそうになって、よくよく考えたら、ワタクシみたいに毎日のネタ探しをしてる方が例外だったわ。


 ※ この記事はすべて無料で読めますが、苦労してるんだな、って思った人は投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には結局それが何の映像だったかについて書いてみます。


ここから先は

57字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。