見出し画像

忘れな草、忘れた草


 皆さん、こんにちは。何を忘れたか思い出せない。木賃ふくよし(芸名)です。
 忘れてることがある。何か大事なこと。確かにさっきまでは覚えていた。(ガラスの巨人)ってな風に言うと何だか切なげですけど、忘れるって事は、

 年齢とともに
 違う意味で
 切なくなってきます。


 いやはや、今流行りの「異世界転生モノ」じゃないけれど、最終的に世界を救った勇者が元の世界に戻り、世界が改竄され、記憶が書き換わり、救われた世界のみんなが勇者のことを忘れてしまい、

 誰かがいない、
 何かが足りない事だけを
 かすかに覚えている、、、


 なんて淡い感じじゃないんですよ。すぽーんと消えます。
 俳優さんの名前とかヤバいぐらいに忘れてます。

 先日も、「アレ、誰だっけ? ホラ、顔の濃い、、、


 あのドラマに出てた、

 あの主演の人の敵役の、


 ほら、

 倍返しだ!

 の悪役の人。


 えーと、ほら、

 カマキリの人!!」


 あしたのジョー(実写)とか、るろうに剣心(実写)とかに出てる、、、。



 (´・Д・)」 誰かが「アレ誰だっけ?」って言い出した瞬間、吊られて聞かれた方も忘れる現象が起きて、まるで思い出せなくてホントに困りましたが、



 今、皆さんにもその現象が起きてますように。





 ちなみに香川照之ね。


 てか、この現象に名前を付けたい。


 てな訳で本日の話題は「忘れる」です。


 ツイッターを見てると、2年連続で祇園祭が中止になると、技術継承ができなくなると言う理由で今年は山鉾を建造する、とのこと。


 で、ツイ主さんは、たった2年で? と思ったものの、町内会という身近な所で同様の現象が起きていると知り、認識を改めたそうな。

 確かに、ワタクシもバーを廃業し業界を離れて、わずか1年で随分と酒の知識が抜け落ちた。
 そりゃ毎日それに関係する仕事をしてりゃ、触るし、見るし、喋る。その当たり前がなくなったら、やはり抜け落ちる。
 特に銘柄や作り手はすっぽりと抜けていく。

 たった1年で、30%ぐらい抜けた。

 たぶん来年には更に30%抜けて、40%ぐらいしか残らない。

 再来年には90%抜けて、素人同然になるだろう。

 更に翌年には、120%抜けてとんでもない事になるに違いない。


 まぁ、真面目な話、基礎的な知識は簡単に抜けないから、むしろ新しい知識の更新がなく、現役でもないのに偉そうな態度の先輩ヅラした


 めんどくせえ老害に


 なる可能性が高いので気をつける必要がある。

 (´・Д・)」 マジで気を付けたい。


 
 気を付けたいと言えば、逆に忘れなくて困ってるコトがある。

 知らない飲食店に初めて入った時のことだ。



 (´・Д・)」 お。全席綺麗に埋まって22席。

 稼働6割。

 スタッフがホールに2人。

 厨房に3人か。

 ランチ単価がこれだと、

 2回転はしないと厳しいな。



 って、まったく無意識のうちに、


 客数とスタッフの数と
 メニュー単価と原価率を
 計算してる自分がいる。


 これ、現役時代から止めたかった癖なんですよね。
 どうしても自分の店や商売方法と比較しちゃう。

 本当に、ただ、ご飯を楽しく美味しく食べに来たはずなのに。


 この店は潰れそうだなァ、、、(´・Д・)」

 とか、

 この店は原価率が高くて心配、、、(´・Д・)」

 とか、

 コンサルに騙されてる、、、(´・Д・)」

 とか色々思ってしまうんですよ。


 (´・Д・)」 どうしても自分の店と何が違って、何が良くて何がダメなのかを考えてしまう。もっと純粋に食事を楽しみたいだけのはずなのにね。もう自分の店もないくせに。

 酒の知識はどんどん抜けてくのに、こんな悪習だけが消えていかないのは、何とも皮肉なものである。


 (´・Д・)」 とりあえず、昨日のパクリ騒動の処理が色々面倒なので、今日はこの辺で。

 (´・Д・)」早く終わってくれってか、早く忘れたいわ。


 ※ この記事はすべて無料で読めますが、お気に召した方は投げ銭(¥500)をお願いします。
 なお、この先には例のパクリ騒動の進捗が書かれています。(※事態が終わればいずれnoteに書かれるので、今聞きたい!って人以外は払わなくていいです)


ここから先は

109字

¥ 500

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。