見出し画像

ザイ(罪)ゼリヤ


 皆さん、こんにちは。最近、サイゼリヤが炎上してないので、少し物足りなくなっている木賃もくちんふくよし(芸名)です。

 はい。そんな訳で、本日は早速ですが、サイゼリヤのお話をしてみたいと思います。
 まあ、サイゼリヤについてわざわざ説明する事もないとは思いますが、念のためにご紹介しておくと、


 (´°Д°)」 激安!
 イタリア料理風
 ファミレスです!



 (´・Д・)」 えっ? サイゼリヤはイタリア料理店だって?


 (ヾノ・∀・`) ナイナイ


 一応、ワタクシはサイゼリヤの味方側ってポジションにいますが、サイゼリヤが「イタリア料理店」って言われると、


 こんな顔に (´꒳`) なっちゃう。


 別に、サイゼリヤを、あるいはファミリーレストランを「下に見ている」とか、そーゆー訳じゃない。
 でも、冷静に考えて欲しい。


 (´・Д・)」 大手牛丼チェーン店を、


 (´°Д°)」 和食です!


 って言われても、「ええ…ああ…うん。…まぁ」みたいな顔しちゃいませんか?
 別に、これもどっちが上とかそーゆーんじゃなくて、


 (´・Д・)」 ラーメン屋が
 中華料理店です!って
 名乗っても困るやん?


 もっとわかりやすく言うと、


 C○C○壱が、
 インド料理店です!


 って言われても、流石にそれはちょっと違うと思うでしょ?
 バーミヤンも中華ファミリーレストランだし、ジョリーパスタもイタリア料理店じゃなくて、パスタ屋。
 例えば、天ぷらの発祥はポルトガルにあるらしいけど、天ぷら屋を、


 (´°Д°)」 ポルトガル料理です!


 とは言わんでしょ。
 別にワタクシゃ、カテゴライズなんて特に意味はないと思ってるし、アナタ個人が「サイゼリヤは本格イタリア料理だ!」と思ってても、それを馬鹿にするつもりはない。
 しかし、人々の総意ってのは、そいつを許しちゃくれないのである。


 ( *`ω´)」 デートの食事に
 サイゼリヤを選ぶなんて!


 って怒り出す女性が一定数いるのと同じく、「サイゼリヤのジャンルはイタリア料理」って言うと、鼻で笑う人は、デートに使用すると怒る女性よりは多いと思われる。

 正直、ワタクシは飲食業界に30年ぐらいいるので、一般平均よりは、相当多くイタリア料理店に足を運んでいると思う。
 なので、あえて言わせてもらうと、その味付けも調理工程も、基本的にはイタリア料理店ではなく、ファミレスのそれである。これはどっちが上とか言う話ではない。

 そして、こちらは上下の話として、直輸入の冷凍デザートなんかは、


 (´°Д°)」 むしろヘタな
 イタリア料理店より美味い。


 と評価している。
 んで、なんと言っても価格が安い訳ですよ。
 その点で言えば、多くの商品で「価格以上の味とサービス」を提供している「良店」である事は疑いようのない事実な訳ですよ。
 パスタとかピザとかグラタンとか、コンビニで買うより安いんだぜ? しかも、洗い物もしなくていいし、ゴミも出ない。いい店じゃん。

 ワタクシ自身は、むしろ、


 (´°Д°)」 デートにこそ使え!


 と言って憚らない訳だが、世間の評価は少々厳しいようである。

 ↑ 本当に言ってるよ。

 正直、最初から、慣れもしない高級フレンチに連れてって、後からどんどんグレードが下がっていくより、最初はファミレスでも牛丼でもいいじゃないの。
 お互い変な背伸びや見栄っ張りを前面に出すより、相手と一緒に楽しく成長していける方がメリットが大きく、デメリットが小さい。
 無理して高い金を払って、味もわからずに挙動不審になった挙句、変な人だと思われて交際が終了するより遥かにマシ。
 ワタクシはそう思う。

 ちなみに、ワタクシは大小様々な理由から、正直に言ってファミレス的な空間が得意ではない。
 繰り返すが、別にファミレスを下に見ている訳ではなく、単純に、


 (´・Д・)」 雰囲気が苦手なの。


 ワタクシは一人飯が大好きなぼっち野郎で、それが高級フレンチであっても、割と平気で一人で食事を楽しめるタイプである。
 そして、店内の客が少ないほど、快適に過ごせちゃうロンサム・ボーイなのよね。

 だからこそ、客席が賑わってる、ファミリーやカップルが楽しそうに過ごしてる空間に、ロンサム坊やなワタクシが紛れ込むのは、


 (´・Д・)」 異物。


 って考えてて、ワタクシも落ち着かないし、周囲の客も「何だ、このオッサン」って思ってると思うのだ。(被害妄想かも知れんが)
 だから、ファミレスや、それに含まれるサイゼリヤは少々苦手だったりする訳ですよ。

 ただし、それは一人飯の時に限るので、誰かと一緒に入る分には抵抗感も相当に減る。

 そんなワタクシが、サイゼリヤのグレートな部分を紹介したいと思う。


 (´・Д・)」 えっ?


 酒飲みには、激安で
 酔える最高の店だって?


 (´・Д・)」 それは
 むしろ基礎教養です。


 (´・Д・)」 ぼっち飯大好きで大食らいなワタクシに言わせれば、他店にないサイゼリヤ最高の魅力のひとつは、


 気兼ねしないで、


 メイン料理と、



 メイン料理と、




 メイン料理と、





 メイン料理を注文できる店って事である。


 グラタンとリゾットとピザとパスタとステーキとを一度に全部楽しめる店は中々ない。
 セットやコースもなければ、好きに組み合わせられるし、店員とも他の客とも距離が遠い(物理的にも、心理的にも)から、気兼ねなくメイン料理だらけ(と言うか好きな料理の組み合わせ)を注文できる。

 えっ? デザート3品注文すんの? とか気にしなくていいのは素敵だと思うんだよな。
 いや、別にワタクシはどんな店でもそーゆー注文は出来る(やろうと思えば、ね)タイプだけど、店のコンセプトや他のお客さんの空気は壊したくない訳よ。
 しかも、サイゼリヤならフレンチのアラカルトと違って単品の値段が安いから、その点でも使いやすい。


 そして、ワタクシが思うサイゼリヤ最強の魅力は、もうひとつ。


 間違い探し。



おわかりいただけるだろうか。

 (´・Д・)」 しかし、


 その魅力を
 台無しにする奴がいる!


 (´°Д°)」 それは貴様だ!



よく見て。

 くたばれジャンク野郎!!



 サイゼリヤの間違い探しに、○を付けるクソど低脳めが!!


 (´・Д・)」サイゼリヤ最強の楽しみは、間違い探しだろ。ど許せぬ。


 しかも10個見つけられてないし。弱々かよ。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、気兼ねなくサイゼリヤに行けるよう、投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には、ワタクシが如何にサイゼリストであるか、という話しか書かれてません。


ここから先は

83字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。