見出し画像

安心しろ。貧乏だ。


 皆さん、こんにちは。安心してください。金ありません。木賃ふくよし(芸名)です。
 ええと、なんか時折誤解されてる気がするんですが、気がするってか、わずかながら確実に誤解されてるんですが。


 ワタクシ、貧乏ですよ?


 なんか、ツイッターのフォロワーが12,000人いる所為か、割と「実は儲かってんじゃねぇのォ?」的な陰口(?)に何度か出くわしたことがありますが、


 んな訳ゃねぇだろ。(´・Д・)」


 店をやってる頃も、そーゆー噂を何度か耳にしてますが、まあ、ありえませんね。


 儲かってたら10年ぐらい定休日もナシで働くかっての。


 ウチみたいに儲からないまま閉めるに閉められず10年自転車操業を続けた店もあれば、ウチより客が入ってんに、経費の方がデカいのか早々に廃業する店もあったし。ホントわかりません。

 ただ、言える事はただ1つ。宝くじで2億当たったら働かないわー!って言ってる人が多いけど、ワタクシが不労所得でホントに儲かってるなら、

 このnoteだって、

 毎日更新なんかする訳ねぇだろ、

 面倒くさい。


 え? 実は書くのは大好きだから、趣味で書いてるだけで、実は儲かってる、、、?


 (´°Д°)」 だったら書きたい小説だけ書くわ。


 ラノベみたいな書き方〜とか考えずに、自分の趣味だけでゴリゴリ書くわ。

 大体な? 毎日の日課としてnote、黒板、放送を休まずやってるんだよ。週7で。その時点で儲かってたら休むわ。

 いや、実は儲かってるからやってるんじゃ、、、?


 はい。現実を見よう。


 このnoteのフォロワーが300人。せいぜい、いいねが10も付けばいい方、コレを購入してくれてる人が、「いいね」の数より多いと思うの?

 指先ひとつで済む「いいね」より、面倒なネット購入してる方が多い訳ないだろ。

 Tシャツの売上もそう。


 12万いいね達成で、売れたTシャツは1着だけよ?


 5~6着は売れると信じてたのに!!(´・Д・)」←現実を見てるので目標も小さい。


 Tシャツも「いいね」の数で売上を考えたら、どれほど売れてないかはわかるだろう? それだけじゃない。


 (´°Д°)」 そのうち何個も「いいね」は自分で押してるからね!!

 ※ SUZURIは1人で何回も押せる。押しといてね。



 放送なんて、見りゃわかるけど、誰も投げ銭してないどころか、1年以上やってて視聴者10人もいないからね。さっき調べたら最後の投げ銭が1ヶ月前だったわ。
 zoomの方に時々参加者がいるぐらいで、無料で招待するって言っても、誰も来ないしね。何でかTwitterのスペース(無料音声放送)は出来たばかりのせいか、割と来るけど、放送の方に誘致してもほとんど来ない。


 FANBOXなんて支援者10人よ10人。


 Twitterのフォロワーからすると、10/12,000である。

 月額¥100から支援できるので、何とぞよろしくお願いします。


 (´・Д・)」skebなんて依頼ゼロ。お陰でまだ使い方がわからないという。



 はい。わかりましたか? それでも何とか生きていけてるのは、ワタクシが貧乏暮らしに慣れてるからです。耐えられる性格だからです。守るべき嫁や子供がいないからです。これらを全部毎日のようにせっせと更新して、それぞれだと少ない売上を掻き集めて、それでも足りないから臨時バイトして、それでどうにか、

 ジリ貧で生活できてるんです。


 (´・Д・)」 キツいわ。



 あと、Amazonほしい物リストとかのお陰。



 よろしいですか。そんな簡単に売上なんか上がる訳ないんスよ。よろしいか。よろしゅうございますか。


 あなたが何かのCMを見たとする。TVでもネットでもいい。
 その商品をどれだけ買ってるか、見た数と、買った数から考えてみて欲しい。

 映画のCMを見て、劇場まで足を運びたいと思うか、実際に足を運ぶか、レンタルで済ませるか、無料放送まで待つか、それとも結局見ないか。

 CMが10,000人にリーチしたとして、
 CMを気にいるのは、わずか1,000人。
 買ってみようと思うのは、100人だけ。
 見かけたら買おう、ってのが10人。
 探してまで買うのは、たった1人だ。


 そう。実際に買うのは11人いる! いや、現実は10人に満たない。その通り。消極的購買層は、商品までたどりつけない。
 それが現実なのである。


 いやー、そうは言っても、好きなものにはちゃんとお金払うよ〜、ってな返事をする人もいることだろう。だが、その大半は嘘である。


 ネット上に溢れるマンガの1コマ切り抜きや映画のスクリーンショットなど、皆さん、リプライ画像として、よく使用されますよね?

 
 「パワーはすべてを解決する」


 「メタルを聴けば救われる」


 「画像は保存させてもらった」


 「 コ ロ ン ビ ア 」


 「もう全部あいつ1人でいいんじゃないかな」


 「ハーイ 、ジョージィ」



 みんな好きで使ってるだろうけど、ほとんど誰もそこに金払ってないし、下手したら元ネタを見てないし、あまつさえ、元ネタが何なのかさえも知らなかったりする訳ですよ。

 いや、これは責めてるとかそんなんじゃないです。ワタクシもそーゆー所はありますし、そーゆーモンだと思ってます。
 まして、既に一度でもご購入いただいている方には感謝しかありません。

 買ってない人を責めてるつもりもない。いいねやリツイートやオススメだけでも間接的な売上に繋がってるし、読んでもらってるだけでも、書いてる方としては感謝ですよ。


 単にワタクシが、


 儲かってる (´°Д°)」 訳ねぇだろ!



 って言いたいだけなので。ええ。


 儲かってたら喧嘩上等かも知れんが、儲かってもいないのに、陰口とか荒らしとか、悲しすぎるやろ、と。


 そんな訳で、¥100増でも安定した収入が欲しいので、よろしければ、こちらからの支援お願い致します。月額¥100から、Twitterの黒板アーカイブが見られるようになりました。




 ※ この記事はすべて無料ですが、儲かってないので投げ銭(¥100)お願いします。
 あ、でも昨日は¥500にも関わらず買ってくださった方が4人もいました。感謝です。
 なお、この先には、特に何も書かれてません。


ここから先は

59字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。