神々の山領ます


 皆さん、こんにちは。なぜ彼を庇うか? そこに正義がないからさ。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 城島ロリさんの名前が、ジョージ・マロリーのパロディだと気付いた時の感動がわかりますか?

 えっ? ジョージ・マロリーって誰だよ?


 まあ、知らないのも無理はありません。しかし、この言葉に聞き覚えのある人は多いのではないでしょうか?

 「なぜ山に登るかって? そこに山があるからさ」


 かの有名な言葉を残した男こそがジョージ・マロリーなのです。
 ちなみに、エベレストに3度も挑戦し、全敗している。

 さて。そんな訳で本日の話題は、登山、、、なのか!?

 今回の話の発端は、「100以上の"低山"に登った私が選ぶ『おすすめ名山』3選」という文春の記事である。
 画家の小林泰彦氏が低山を渡り歩いた中のオススメを東日本、西日本で各3つを紹介。記事自体は割と面白いと言えるだろう。


 しかし、この記事に謎の噛みつき方をした人間がいる。今回の話の趣旨とは違うので名前は伏せるが、ツイッター界隈では有名なK氏としておこう。

 K氏はこの記事を引用し、

 「えー、私、2000以上登ってるんだけど…」


 と謎のマウントを取ったのである。山だけに。(重要)

 ちなみにK氏はツイッター上で18,000人ものフォロワーを持つ有名人。控えめに言って、比較的強い思想をお持ちのようで、日々、反対思想のツイッタラーと喧嘩している。

 ハッキリ言っておくが、ワタクシはこのK氏が好きではない。てか、もっとハッキリ言うなら嫌いである。思想も受け入れられないし、何かもうフィーリングが合わない。きっぱりハッキリ言うと生理的に無理。

 なのだが、2000もの山に登っているのは、単純にすごい。
 例えば、ワタクシが好きな格闘技で、秋山成勲という選手は大嫌い(理由はwikiでも読んで)なのだが、強いか弱いかで言ったら、弱いはずがないのだ。

 ワタクシは作家と作品は分けて考えるべきだと思っているので、K氏の思想や言動が好ましくなくても、単純に2000回もの登頂記録はすごいと感心した。

 ところがコレを、

 「週一で登山しても38年かかるんだが」


 と、ツッコミを入れた人間がいる。こちらも伏せておくか、要は反K氏サイドのツイッタラーである。
 K氏を嫌う人は多いのだろう、このツイートは2.5万いいねもされ、K氏を嘲笑うリプライで溢れた。

 天保山(標高4.5m)かよ。

 日和山(標高3m)に何回も登ったの?

 家から山の上にあるの?

 車で行っても登山になるのかよ。

 公園の山も含まれますか?

 話を盛るにしても大袈裟だな。

 またウソか。




 (;´・Д・)」 えっ? ワタクシ、無職だった半年で100回ほど伏見稲荷山に登ってますが、その20倍でしょ?
 全然達成不可能な数字じゃないんだけど?


 てか、ここでK氏を揶揄している人々は、おそらく大半が山なんか登った事はない。あってもせいぜいがハイキングかそこいらの旅行者が行ける登山コース。
 登山どころか、トレッキングとさえ呼べないレベルであろう。別にそれが悪い訳ではない。ワタクシだって伏見稲荷山以外はせいぜい30ぐらいしか登った事がないし。

 で。まず第一に、YAMAPというサイトに、ちゃんと2000以上の登頂が記録されているのだ。これは動かぬ証拠である。なお、このサービスはGPS機能を使用しているので、捏造は難しい。
 また、YAMAPは運営開始が2019年なので、K氏はなんとわずか3年で2000もの山に登っているのである。


 (´°Д°)」 え!! 3年で2000もの山を!?



 無理だと言うのかね?


 (´°口°)」 出来らあっ!!


 うん。出来るんですよね、コレ。
 わかりやすい例で言うと、富士山みたいな単独峰ってのはむしろ少ない。てか、実際の山を見ていただければわかるが、そのほとんどが連峰。つまり、連なった山なのである。

/\ 単独峰


 /\/\ 連峰
/    \


 この図解で見ればアホでもわかると思うが、つまり、山頂まで登ったからと、そのまま下山せず、次の山頂を目指す登山方法があるのだ。
 これを縦走と言うのだが、この方法を取れば、1日で2つ以上、場合によっては5つ以上の登頂が可能なのだ。



 (´・∀・)」 な〜んだ、ズルしてんのかよ。



 とか思った人は、300m級でいいぜ。縦走してみな?

 (´・Д・)」 死ぬから。


 下山しない方が楽でいいなんてのは大間違い。確かに登頂数は稼げるかも知れないが、むしろ縦走の方がキツいのだ。当たり前だ。その分距離は長くなるのだから。
 しかも、高い山ほど体力は奪われる。連続して進み続ける事は途轍もない疲労を伴う。

 で。K氏の記録を見ればわかるが2000m級がゴロゴロしてるし、3000m級も決して少なくないのだ。
 中には100m以下もあるが、むしろそれは少なく、低くても300m以上の標高の山ばかりである。

 ワタクシは伏見稲荷山(標高233m)に100回ほど登ったから言う。伏見稲荷山の隣の大岩山に縦走した事もあるから言う。

 (´・Д・)」 キツいで。


 ワタクシは歩くのなら30kmぐらいは平気な方なのだが、山登りはまるで話が違う。たかだか200~300mの高さで、5km以上歩いた以上の体力を消費する。ちなみに一般的には1000m以下が低山の扱いであるが、運動も何もしてないと200mでもキツいぞ。

 いくら縦走で登頂数を稼いだからと言っても、3年で2000個、しかも2000m超えがゴロゴロしてるってのは、割とマジで尊敬に値する数字なのである。

 (´°A°)」 そいつの人間性がどうあれ、だ。


 繰り返すが、ワタクシは作家と作品は分けて考えるべきだと思ってる。なので、人間は人間。記録は記録として別個に考えたい。

 ただ、生きてる人間相手だと、それがなかなか難しいことを、キンコン西野で実感している。

 このK氏も女装して女子トイレに侵入した事をツイッターで自慢するような人間性だ。叩きたい気持ちは充分に理解できる。

 (´・Д・)」 ワタクシだってK氏を好まんが、事実を確かめず、知ろうともせず、「嘘松」とか言って嘲笑っているようじゃ、件の界隈と何も変わらんよ。

 ミイラ取りがミイラになってどうする?


 K氏が気に入らないから、悪いことをしたからと言って、こっちは何をしたっていいなんて道理なんてないんだぜ。

 名前は挙げないので、敢えて言うが、おそらく、38年かかると言った方は「話を盛った」と思って、勇んでツイートしたのであろう。
 ワタクシが苦言を呈したら、釈明はしたものの、苦しい言い訳にしか聞こえなかった。真相は知らんけども。

 そして、それでも誤解している人が多いのだから、訂正すべきと言うワタクシの言葉は無視された。

 ツイートにぶら下がった多くの意見も同様である。
 残念だが、K氏を叩く材料だと思えたら、それが事実かどうかなんて関係ない。

 誰かに事実を提示され、追求されても、今ひとつ意味の通らない言い逃れを並べて反省しようとしない。訂正もしない。当然、謝罪もしない。

 ジョージ・マロリーは「なぜ山に登るのか?」と問われ、

 「そこに山があるからだ」


 と答えたと言う。

 ワタクシが何故K氏を庇うのかと問われたら、こう答えるだろう。

 「そこに正義がないからだ」


 ワタクシは正義の味方でも何でもないし、正義の味方なんかにはなれない。そして、正義は誰かを叩く大義名分ではないし、叩こうとしてるのは大体、誰かの正義だ。
 ただ、コイツが気に入らないから、何をしたって許されるなんてのに、

 (´・Д・)」正も義もありゃしねえ。


 と思うばかりである。
 ただ、これだけは言いたいが、「100以上登って来た中で、オススメの山を紹介するね!」って記事に、


 (´・∀・)」 えー、私、2000以上登ってるんだけど、、、



 (´°Д°)」 知らねえよ! 聞いてねえよ!




 (`・ω・´) 私は2000以上登りましたが、
 厳選する初心者向けはこの3つですね!!


 とか言うなら傾聴に値するけど、


 (´・∀・)」 えー、私、2000以上登ってるんだけど、、、



 (´°Д°)」 知らねえよ! 聞いてねえよ!


 何冊の本を読んだかではない。その本からどれだけ知性や感性や感動を得たかだろう。映画を何本観たかも関係ない。登山もそうだ。

 やっぱ生理的に無理だわ、この人。


 ※ この記事はすべて無料で読めますが、お気に召した方は投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先にはワタクシの本音が書かれている。


ここから先は

161字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。