見出し画像

リテラシーを照らして


 皆さん、こんにちは。リテらしい木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 ワタクシ、なんと言いますか、


 (´・Д・)」 浸透してない
 カタカナ用語は使いたくない。


 のですが、リテラシーに関しては、しっくり当てはまる日本語が見当たらないため、リテラシーとして使う訳ですが、

 なんかライティングやリテラリーとボキャブラリーとコンプリハンションがグラマーなコンテクストをリテラシーと呼ぶのだと思う訳ですが、こーゆー表現が許されるのはルー大柴ぐらいで、


 (´°Д°)」 ィャ
 わかりやすく
 伝えろよボケ。


 ※ 前述の文章を日本語に訳すとこんな感じ。
 日本語を書く力や、文学性と語彙力と理解力が文法的に醸す全体像をリテラシーと呼ぶ。

 って思ってしまう訳です。
 リテラシー。つまり、自分が伝えたい事柄をある程度正確に伝える国語力と、相手が伝えたい事柄をある程度正確に受け取る国語力の複合です。
 その文章に「含まれる意味」を無視すれば、「読み書き」って言葉がありますが、リテラシーにはそこに「本意」を含むものとする。

 要するに、「今日は良い天気ですね」という日本語には、「本日の天候は快晴である」という意味しか含まないが、前後の文脈や状況を考えると、それは大きく変化する。



 ・屋外イベントのスタッフ達が、前日までの天気予報を覆しての快晴に対する「今日は良い天気ですね」

 (´・Д・)」 マジで晴れて良かった。雨の中で仕事とか最悪だわ。良かったけど、晴れすぎじゃね? 熱中症で倒れるわ。ってか、天気予報マジでアテにならねえ。


 ・微妙にしか知らない近所の人と出くわして、お互い、つい足を止めてしまった「今日は良い天気ですね」

 (´・Д・)」 挨拶と社交辞令。そして、天気なんて実際はどうでもよく、次の話題が見つかるまでの場繋ぎ。


 ・実家でニートしてるどころか、家以前に、部屋からも出てこない息子に、母が告げる「今日は良い天気ですね」

 (´・Д・)」 ニートなのは諦めてるけど、せめて天気がいい日ぐらい、家とは言わないから、せめて部屋を出てくれないかしら。布団ぐらい干したいんだけど。


 ・ツンデレヒロインが鈍感主人公に言う「今日は良い天気ですね」

 (´°Д°)」 デートに誘いなさいよ!



 とまあ、こんな風になる訳だ。コレがリテラシー(読解編)なのだが、リテラシー(記述編)は最初からちゃんと解答部分を書けって事だ。

 この基本的で重要かつ繊細で不可欠なリテラシー。なのに、コレを簡潔に表現する言葉がない。コレは由々しき事態だ。
 なのでワタクシは、リテラシーを日本語として定着させたいと思う。


 リテらさない。リテらしい。リテらす。リテらせ。リテらそう。


 (´°Д°)」 ちょうど
 五段活用できるし。


 てな訳でワタクシ、日本人のリテラシーを向上すべく、とにかく、


 (´°Д°)」日本を
 リテらしたい!


 (´°Д°)」 未来を
 リテらすんですよ!


 
 てかね? ワタクシ、これまでツイッターで、

 (´°Д°)」 何度か
 炎上してるんですけど。


 やたらと燃やそうとしてくる連中って、


 (´°Д°)」 マジで
 リテラシーがない。


 内容はなんでも良いんだけど、例えば、


 「愚かな◼︎人に
 知恵を授ける」
 って発言は、
 差別だと思う。


 って書くと、「愚かな◼︎人」って部分にだけ反応して、「ここに差別主義者がいます!」ってリアクションが来る。

 (´・Д・)」 いや、深読みしろとは言わんが、せめてちゃんと日本語をそのまま理解して欲しい訳ですよ。
 残念だが、ひとつのワードに反応して、そこから勝手に差別意識とやらを読み取り、文章全体の意味を壊してしまう。
 よくマスコミの切り取り報道が取り沙汰されているが、


 (´・Д・)」 切り取り理解も
 結構な酷さなんだよな。


 そして、一度このモードに入ってしまった人は、


 (´・Д・)」 ありもしいない
 文章を勝手に作り出す。


 いわゆる「行間を読め」って奴だが、行間の前に、まずちゃんと文章を読めって話だ。
 こう言うとアレだが、彼らは「行間を読んでるつもり」なので、


 (´・Д・)」 リテラシーが
 高いつもりなのである。


 本人は高いと思ってるから、書いた本人の補足説明に耳を貸すつもりがない。
 てか、書いた本人の補足説明に、


 (´・∀・)」 言い訳乙。


 とか言い出す訳である。

 結局、最初から決め付けてるのはどっちだよ。って話でね。ええ。

 ってな話をしておりましたら、知人が、炎上したワタクシのツイートに対して、こう言ったんですよ。


 ( ´∀`;) 炎上してたツイートに
 寄せられたリプライを読んだけど、

 あんまりにも読解力がなさすぎる
 アホどもが訳のわからない事を
 喚きまくってるせいで、

 内容が全然頭の中に入って来ない。



 (´・Д・)」 、、、うん。

 それ、そのアホどもと同じ現象が起きとるな。


 やっぱり人間、感情的になるとリテラシーが低下するんだな。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、リテラシーを発揮して、ワタクシの本心を読み取ってくださいね。

 (´°Д°)」 投げ銭(¥100)お願いします!

 なお、この先にはそのアホどもに関する話が書かれています。


ここから先は

81字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。