見出し画像

京都人にイケズをされましたか?


 皆さん、こんにちは。ヒョーゴスラビアンの木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 ええ。血や暮らしてる期間ではなく、自認は兵庫県民ですとも。

 さて。いきなりですが、ちょっとしたお話をしたいと思います。

 ある日、仕事でミスをしました。いえ、別に会社じゃなくて、学校でもいいので、上司ではなく先生でもいいんですけれども。
 まあ、とりあえず、上司なり先生なりに、


 (´°Д°)」ばっちクソ怒られた。


 もちろん、怒られる直接的なトリガーを引いたのは自分なので、怒られた事は仕方ありません。
 実のところ、最初にミスった事と、明らかに「ミスってないかの確認を怠ったこと」が自分の手落ちです。
 ただ、確認はダブルチェックだったので、確認を怠った人間はもう1人いる。
 だが理不尽にも自分だけがバチクソ怒られて、もう1人は何も怒られていない。


 (´・Д・)」こーゆー事って
 生きてりゃ侭ある話よね。


 怒られたのは仕方ないけど、胸にモヤモヤしたものが溜まるのも仕方ない。うん。人間そーゆーモンだ。うん。
 で。友人を捕まえて、愚痴を吐き出すことにした訳だが、ここで事の経緯を話す際、


 (´Д`)」確かに
 ミスったのは
 俺なんだけどさー。

 チェックを怠った奴も悪くね?

 と、ダブルチェックだった事を伏せ「自分の非を隠匿する」なんてコト、


 (´・∀・)」 やりますよね?


 何なら、最初の自分のミスを伏せ、他人のミスで「関係ない自分だけが怒られた」なんて、


 (´・∀・)」 話を都合よく
 捻じ曲げたりしませんか?


 しますよね? しない人もいるかとは思いますが、多くの人がやってる事です。無意識にやってる(何故か記憶の改竄が行われる?)人もいれば、意識してやってる人もいます。
 そりゃ、愚痴るからには「自分は悪くなかった」方が都合がいいし、「悪役は悪い方が都合がいい」のである。あ。いえ。別にワタクシはそれを咎めてる訳じゃないんです。
 こんなコトを言ってるワタクシだってやる事はあるし、それ自体はどうでもいいんですよ。ただ、なるべくは悲劇の、なるべくなら被害者になった方が同情票は集められるから、そうする人は多いってだけのこと。面白おかしく話を盛るのもにたようなもんじゃないですか。ね。
 ってな訳で、この話を頭の片隅に置いておいてください。

 さて。それでは本日の本題です。
 先日、ツイッターの黒板に「本物の京都人が、相手にわかるような嫌味を言うワケねぇだろ。もし言われたんなら、そりゃオメーの素行とアタマが悪いから、わかる所までレベルを下げてもらってんだよ」って書いたら、ちょいとバズりまして。ええ。


 んで、まあ、バズったのはイイのですが、なんかね?

 どうにもね?


 (´・Д・)」ワタクシの
 意図が伝わってない。


 そんな気がするのです。ええ。
 ぶっちゃけ、コレね?


 (´・Д・)」別に京都人の話
 なんかしてないんですよ。


 いえ。勿論のこと、通じてる人には通じてるし、通じてる人ほど「せやな」で済ませてるのでコメントがなかったりするものですから、真意が伝わってない人ほどコメントを頂いてる傾向はあるかと思います。
 しかし、「京都怖い」とか「京都人は嫌味を言う人種だ」とか、そーゆーご意見を多く頂いてる訳ですよ。ええ。

 ちなみに、京都人が嫌味でイケズ(関西弁で言うところの悪趣味で遠回しなイヤガラセ)な人種なのかどうかについては、

 この辺の記事をお読みください。


 ぶっちゃけ、京都人が陰湿かと言われると、そーゆー傾向はある。
 東京人の気風がいいとか、名古屋人は見栄っ張りとか、大阪人は漫才してるみたいとか。そーゆー程度のレベルで言えば、京都ならではの陰険さはあるだろう。
 しかし、


 (´・Д・)」おもんない
 大阪人は沢山いるし。


 財布の紐が硬い東京人も沢山いる。ってか、実際の数は「県民性が出てる人が多い」ってだけで、「県民性が出ていない人の方が多い」のが現実だと思う。
 別に「広島焼き」って言われても怒らない広島人も多いし、怒る人だって「ここで怒って見せた方が面白いけん」って感じでサービスしてくれてる場合も多い。


 (´・Д・)」京都もそんなモンである。


 TV番組で紹介されるようなキッツいイケズをするような京都人なんて、まずいない。
 30年近く住んでるけど、1年に1人ぐらいしか会わない。そんなレベルなら、他所の県でも出会うだろ、って程度。
 そして、そんなコテコテなイケズをする京都人は、もはや、


 (´・Д・)」大半が
 鬼籍に入ってるよ。


 むしろ保護しなきゃならない絶滅危惧種。いや、別に保護しなくてもいいか。
 まあ、まず接する事のない旧家の人とか、会社経営してる家系とか、お商売されてる家系なんかはまだまだ京都色が強いな、と思う事もあるが、仕事でもない限りそーゆー人とは接点がないだろ。普通。
 フェミ系だと「主語が大きい」って怒るのに、「京都人」を貶すのに主語が大き過ぎやしませんかね?

 ってか、そもそも、


 (´・Д・)」どんなイケズされたん?


 って問いたいのである。
 「●国が嫌い!」ってのと比較する訳じゃないが、どれほど接点があって、どんな実害があって、直接被害はどれぐらいですか?
 突き詰めると、そのほとんどが「そーゆーイメージで怖い」に始まり、疑心暗鬼にかかって「あれは嫌味だったのでは!?」という被害妄想だったりする。
 また、直接被害を受けたって人の証言も突き詰めると、


 (´・Д・)」それ、
 京都人じゃない。


 とか、別に京都に関係なく、単に加害者である京都人(個人)がおかしいだけだったりする。割と。
 念のため誤解なきように言っておくが、ワタクシは別に京都人でもないし、京都人を擁護するつもりはない。
 京都のイケズ文化が好きな訳でもないし、せいぜい「面と向かって罵倒して喧嘩になるよりもマシ」で、ストレスを溜め込んで胃炎になるよりはマシ。って程度にしか思ってないのだ。

 単に「事実と違う風評被害」が気に入らない、と言う方が大きい。

 で。ワタクシが黒板に書いた文言の真意だが、あえて言葉にすると、


 (´・Д・)」嫌味を
 言われるような
 素行をした方が
 悪いんじゃねえの?


 ネットでよく言われる「空気読め」ってのが称賛され、京都の嫌味が嫌われる理由がわからんのよね。
 別に誰も悪い事をしてなきゃ、嫌味を言われる事もなかろう?
 まず最初に、「そろそろ帰れ。長居しすぎだろ」って方が問題なのであって、「ぶぶ漬けでも如何どす?」が嫌味かどうかはどうでも良くねえか?
 それとも「しつけえな。早く失せろよ」って言われたら気分良く帰ったとでも言うの?

 ワタクシが言いたいのは、素行の悪さを注意されてるのに、


 (´・Д・)」なんで
 被害者ヅラなの?


 って事なのよ。ん? でも、そんなに素行が悪くなかったのに嫌味を言われたって証言は沢山あるって?
 うん。それじゃ冒頭の話を思い出して貰いたいんだ。


 (´・Д・)」怒られた人は、
 だいたい自分の落ち度を
 隠しがちに言うんだよ。


 ここまできっちり説明したらご理解いただけるだろうか。ワタクシは単に、


 (´・Д・)」怒られるような事を
 した方が悪いんじゃねーの?


 って言ってるの。そこに京都に関係ないのよ。

 ん? 伝わりにくい? それこそ京都仕草だ?


 (´・Д・)」だから
 ワタクシは兵庫人だってば。


 それも蛮族の地、蛮州こと播州育ちである。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、京都が好きな人も嫌いな人も投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先にはその上で本当に京都はイケズなのか、という話しか書かれてません。


ここから先は

270字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。