見出し画像

京都人はイケズなんかしない


 皆さん、こんにちは。両親ともに京都人。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 さて。ワタクシ、自分の事は兵庫県人だと思ってます。いわゆるヒョーゴスラビアンです。
 確かに、分析してみると、両親ともに京都人で、京都で生まれており、一番長く京都で暮らしている。
 はたから見れば「京都人」なのかも知れない。

 だが、実際はどうだろう。
 いや、ここで言いたいのは、「三代住まなきゃ京都人じゃない」とか、洛外は京都じゃないとか、そーゆー話ではない。
 ワタクシは、昭和生まれの昭和育ちで、自分の事を「昭和の人間」だと思ってるが、必ずしも正しい訳ではないのだ。
 と言うのも、ワタクシは平成を30年間生きており、昭和はその半分ほどしか生きていない。
 つまり、見方によってはバリバリ「平成の人」なのである。いや、このバリバリって表現が昭和なんだけれども。

 だが、ワタクシの人格形成や常識や文化、風習の基礎を作ったのは昭和なのである。平成なんてのは「自分が形成された後」から来たものに過ぎない。下手すりゃ、あと30年生き延びちまったら、「令和が最も長く生きた年号」になる訳だが、その時に自分を「令和の人間だ」なんて思えないだろう。

 つまり、自分にとって自分は昭和の人間であり、同時に自分は、自分が形成されるまで過ごした兵庫県の「兵庫県人」なのである。
 他人から「京都人」と思われているかどうかは知らない。

 確かに、両親ともに京都人で、親戚筋もほとんど京都に住んでいる。よく遊びに来てたし、京都に馴染みが深いのも事実だ。
 しかし、ワタクシは兵庫にも京都にも愛着はない。帰属意識もないのである。

 (´・Д・)」 正直、地元愛とかゼロ。


 地元を馬鹿にされても腹なんか立った事がない。だいたい事実だし。
 ワタクシの帰属意識は、「自分」>「親」>「国」ぐらいで、地元だの地域だの出身校だの会社だの組織だのに愛着なんかない。まるでない。

 だから、京都が悪く言われようと、兵庫が悪く言われようと、ちっとも気にならないのである。

 ただワタクシ、帰属に関係なく、昔から「事実ではない」事を「事実である」かのように言われる事は好きではない。
 例えば「兵庫県なんてド田舎じゃねーか!」って言われても腹は立たないのだ。強いて言うと「神戸の一部エリア以外は田舎だな」と思うだけだ。
 しかし、「兵庫県なんてヤクザばっかりじゃねーか!」と言われると、

 (´°Д°)」 何をふざけた事を
 言ってんだこの野郎!!
 ヤクザ以下のド畜生な
 モラルの低い住民が多いだけだ!

 ヤクザなんか播州にしかいねーよ、

 神戸と姫路にしかいねーよ!


 って言いたくなるのである。良し悪しではない。事実か、事実と異なるかである。
 だから、ネットでよく見掛ける、

 (´・∀・)」 京都人はイケズ。


 ※ イケズ。底意地が悪い、性格が悪い、腹黒い、嫌味を言う、意地悪をするなどの意味。特に京都人は「笑顔で褒め言葉を装いつつ、実は真逆の意味だった」との評判。

 って言われると、

 (´・Д・)」 今時、
 そんな奴ァおらん。

 むしろ保護すべき絶滅危惧種やで。


 と思ってしまうのである。確かに、リアル京都人や、それに長く接してる人はそーゆー傾向がないとは言えない。しかし、そんなステレオタイプな京都人は、

 (´・Д・)」 もう70歳を越えてるか、

 接する機会がない旧家の人ぐらい。


 強いて言うと、京都の中小企業の社長やその家族には多いが、仕事で多数の会社に出入りする営業さんでもない限り、そう接するものではない。
 
 つまり、未だに経済大国日本とか言ってるのと同じ。「京都人はイケズであって欲しい」とか「京都人にこんな事を言われたけど、嫌味なんだろうか」という過去からの幻想に囚われているだけだと思うのである。
 実際問題として考えて欲しいが、観光で成り立ってる街が、観光客相手に意地悪をする理由はない。無論、素行の悪い客に対しては笑顔で嫌味を言う事もあるだろうが、それは京都に限らぬ話だろう。

 ネット上でも、素行の悪い相手に対し、「慇懃無礼に嫌味を言って追い返してやった」と言うと京都以外では「よくぞ言った!」と絶賛され、京都だと「京都こわい」なんてコメントが付く。ワタクシはその偏見の方が怖いわ。

 そもそも、京都のサービス業に従事する若者なんて、その多くが京都以外から来てる大学生だったりするし。

 そりゃ確かに七面倒くさい京都人が存在するのは確かだが、そんなの何処の土地に行ってもいるし、特に田舎はその傾向があるし、70歳越えとなれば尚更だ。

 そもそも「京都人の言葉の裏にはこんな意味が、、、!!」とか言ってる奴が、

 (´・A・)」 空気読めよなー。


 とか言ってるのを見ると、

 (´・Д・)」 京都人と何が違うの?


 とか思ってしまうのである。

 恋愛映画を観に行こう、と誘われたら「恋愛の対象に入ってる」って事だよ!とか、どれだけ趣味が合っても、最初にコメディ映画やアクション映画に誘われたら「恋愛対象に見てない」って意思表示だよ!とか、ドライブ中に「運転疲れた? 休む?」って聞かれたらホテルに行こう、のサインだとか、貶してる京都人以下の行為だと思わんのだろうか?

 ちなみに、京都人の謎の風習としては、

 (´・Д・)」 やたらと百貨店が好き。


 ってのがある。何故か、日々の買い物を百貨店でする。年齢が上がるにつれてその傾向が強まる。
 また、他の京都人あるあるとしては、

 

 (´・Д・)」 店員相手に長々と喋る。


 ってのがある。レジの後ろに人が並んでいても延々と喋ってる。
 他にも、一ヶ所、一店舗で全部を買わず、

 (´・Д・)」 あちこちの店で少しずつ買う。


 ってのもある。何なら、大丸と高島屋の百貨店をハシゴする。
 気付いてるかどうかはわからないが、京都人や京都在住の方は、「うんうん」「確かに」「言われてみれば」ってなってると思う。

 ちなみにワタクシは現在、そのデパート勤務だったりするのだが、接客してても、イケズな京都人なんて、そうそう出会うものではない。むしろ、

 (´ω` ) オススメの商品はどれかしら?


 って聞いてくる京都人の御婦人に、

 (´・∀・)」 個人的には、
 このミンチカツですね!


 ってサジェストすると、

 (´ω` ) イヤやわ。
 そーゆー
 脂っこいのは
 いらんわぁ。


 とか、

 火の玉ド直球が来る。


 ちったぁオブラートに包めよ、と。

 (´・Д・)」 どっちかと言うと、皆さんがイメージする「京都人」より、普通にイメージする「関西人」とか、普通にイメージする「おばちゃん」だと思うの。

 え? どっちにしろ褒めてねぇじゃねえか?


 (´・Д・)」 だから、地元愛はないし、事実を伝えたいって言ってるじゃないですか。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、共感した方は投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には「キミの地元も京都と変わらんぞ」って話が書かれてます。


ここから先は

362字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。