見出し画像

京都人はイケズなのか

 皆さん、こんにちは。京都人と言えば京都人、木賃ふくよし(芸名)です。

 ワタクシ、両親ともに京都人なのですが、育ちが兵庫県西部なので、自分のアイデンティティは兵庫県人です。まあ、気付いたら京都生活の方が長くなってましたが、それでも兵庫県人だと思います。はい。

 んで、親が京都人とか、住んでる時間は京都が長いとか、色々あって思う訳ですよ。


 京都人はイケズなの?


 ※ イケズとは、陰湿で性格が悪いこと。

 散々TVやら何やらで取り上げられますが、ぶっちゃけそんなのは

 嘘です。


 正直な話、京都人が意地悪だとかTVで言ってるのはほとんど嘘ですね。ぶぶ漬けだの箒を立てるだの、アレは誇張です。そりゃ、その方が面白おかしく伝えられますから。あんのは誇張です。

 TVで言われるようなコテコテのネチネチした言い回しをする人なんて、もはや絶滅危惧種です。いません。


 せいぜい30人ぐらい


 しか会ってません。


 ん? 30人は多いんじゃないの? って気もするけど、24年ほど商売をしてる中で30人ですから、1%にも満たないレベルです。

 まあ、その1%は「こーゆー人がいるから、京都がイケズって言われるんだろうな」って典型例ですが。

 しかしまあ、1%程度ならどの県に行っても、性格悪い奴ぐらいいますから、いて当然。むしろ、性格の悪さだけなら、他の県の方が多い気さえします。

 まあ、真綿で首を絞める感じは、京都独特かも知れませんが。

 そんな訳で京都ならではの性格の悪さは、他のメディアで取り上げているので、ここでいちいち例を挙げません。

 しかし、そう言ったエピソードが紹介される度に、


 「あー。まぁ、わかる」


 ってぐらいには「イケズの空気」が漂っているのも事実です。要するに、性格の悪い奴なんて他府県にも山ほどいますから、京都人がイケズなのではなく、性格の悪い京都人がイケズである可能性が少々高いだけです。

 実際、

 金持ち
 代々続いてる家
 高年齢

 である程に、その確率が高まる感触はあります。

 今、若い人でイケズな京都人なんてごく少数で、いるとしたら、親とか姑とか会社や地域という環境がイケズで、イケズの英才教育を施されている人ぐらいです。

 基本的にそんな人と出会う確率は低いでしょう。


 そもそも京都人って、イケズってわかるようにイケズな事なんてしませんから、イケズをされても理解できませんし。ええ。


 目の前で遠回しに侮辱しながら、「ああ。この人、皮肉の1つも理解できひん、可哀想な人やわあ」って陰で言ってるのが京都人ですから。

 全然怖くないですよ。全然。


 ワタクシはそんな事より、気になる事があります。


 京都人は
 玄関先での
 立ち話が長い。


 京都人はとにかく、帰り際の玄関先での話が長い。

 客間で話すより長い。

 そんなに話したい事があるなら、客間で話しとけよ!ってぐらいに長い。

 なお、帰る方も引き止める方もしつこい。本当にしつこい。終わらない。

 なんで立ち話なの? 座って話そうよ!? って思うけど、絶対に客間には戻らない。玄関で話す。訳がわからない。

 先日も店で、会計終了後の京都人に、「京都人は玄関先の立ち話が長い! はよ帰れ!」って話をしてたんですが、

 それでも長い。


 しかも別の京都人のお客様に、

 「待って! 京都人で一括りにせんといて!」って怒られました。


 そうですね。全員が全員そうじゃないですから。



 なお、そのお客様も玄関先での立ち話が長くなってて、


 京都人だ、、、。


 って思いましたけども。ええ。思いましたけども。


 ※ ワタクシが店を廃業するので、別れを惜しんでの事だとは思いますが。


 ※ この記事は無料ですが、廃業して無職になるので、良かったら投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には特に何も書かれてません。



ここから先は

60字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。