見出し画像

高慢と偏見と生物と無生物と平静と情熱のあいだ

 皆さん、こんにちは。自営業と無職のあいだ、木賃ふくよし(芸名)です。

 さて。その後どうなったのかは知りませんが、コロナ騒ぎがたけなわの頃、過激派菜食主義者だか過激派動物愛護主義者だかの1人が、


 「コロナ・ウイルスにも生きる権利はある!」


 とか言い出して、周囲を


 (´°Д°)」


 こんな顔にさせるという珍事件がありました。

 まあ、多くの賢明な読者はお気付きでしょうが、この主張には大きな誤りが2つあります。

 ひとつめ。

 植物の生きる権利はどうなってるんですか?


 はい。植物はまごう事なき生命です。

 確かに、葉だけを食べたら生命を奪わない植物もあります。ありますが、それって、どーせまた太るんだから、お前の腹肉を切って食おうぜ。切り取る時の麻酔はナシな!!

 って言ってるのとあんまり変わりません。はい。植物に痛みを感じる器官はありませんが、しっかりダメージは受けますので。

 また、半分に切断した植物がそれぞれ、同じ遺伝子に別の生命を宿す、いわゆるクローン的なものが、比較的簡単に作れます。だから命は奪ってない、的な考え方もできなくはないのですが、それを言ったらヒトデやプラナリアはどうなるんだ? って感じですし。

 まあ、植物の命を奪ってる意識がないのだとしたら、高慢にも程があるって話です。雑食主義を野蛮と決めつけるのはあまりにも偏見が過ぎるというものです。


 ふたつめ。


 ウイルスは生物じゃないから。



 もう少し勉強しよう?  「生物と無生物のあいだ」(福岡伸一)でも読んで勉強しよう?

 ウイルスは、生物と非生物のあいだ、という微妙な存在。そんなウイルスにも慈悲をかけるのはご立派で結構だが、

 それを言うなら、植物は立派な生物だからな?


 博愛に情熱を注ぐのは結構な事だが、もう少し平静になった方がいい。

 ワタクシは博愛主義者じゃないから、寝言こいてる連中に優しくは出来んのだわ。

 一応、念のため、個人的に菜食や動物愛護の人を叩くつもりはないので悪しからず。ワタクシだってマーガリン嫌いだけど、マーガリンを撲滅せよとか言わんし、マーガリン作ってる会社を非難しないし。


 ってな話をね、してたんですよ。生物と無生物の区別ぐらい付けろよ、と。

 んでね、

 そんなこと言い出したら、植物の種子とかは生物だし、それは殺しても平気なんかい、と。


 だいたいね、そんなコト言うなら、


 男子中学生なんて、

 毎日大量虐殺

 してる事になるぞ?


 毎晩2億ぐらいジェノサイドして、ゴミ箱にポイしてるぞ、と。


 以降、その話をしてた人から、「あれ以来、生卵を食う時に物凄い微妙な気持ちになるようになっちまったわ」って怒られたんですけど、そっちは卵子だし、そもそも世に出回ってるのは無精卵ですよ?



 ※ この記事は無料ですが、あと2日で無職になるワタクシに博愛の心を向けていただけるなら、¥100の投げ銭をお願いします。なお、この先には特に何も書かれていません。


ここから先は

44字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。