見出し画像

ニューイヤー・カクテルパーティ


 皆さん、こんにちは。これでも元バーテンダー、木賃ふくよし(芸名)です。
 さて。世間はお正月って事で、本日は

 めでたい話でもするか。


 ああ。

 てめえの頭の

 中身の話だよ。


 はい。そんな訳で人はいかにめでたい脳味噌をしてるか、って話なんですけども。ええ。

 まずは、以下の文章をムカつかず、冷静に読み終えてもらいたい。
 なお、リンクは絶対に踏まないでください。絶対にです。



 天皇制は廃止しなければならない。→リンク
 民主主義は愚民主主義そのものである。→リンク
 そもそも手に入らないものを除けば、世の中に金で買えないものはない。→リンク
 体育会系は総じて馬鹿しかいない。→リンク
 宗教を信じる奴は全員心が弱い。→リンク
 男にはマザコンかロリコンしかいない。→リンク
 完璧なおっぱいがここにある。→リンク
 女性は外で働かず、家庭に入っている方が経済効率はいい。→リンク
 オタクはほぼ全て犯罪者予備軍。→リンク
 美術系の人って、人と違うことだけが個性だと勘違いしてるよね。→リンク



 はい。ムカついたりせずに、リンクも踏まず、冷静に読み終えましたか?

 では、これら内容に共感あるいは反感があり、リンクを踏んでみたいと思った記事はありましたか?
 また、興味がなかったり、反感が湧いたので絶対にリンクを踏まない!と思った記事はありましたか?

 あ。リンクは踏まなくていいです。

 では、皆さんはカクテルパーティ効果という言葉をご存知でしょうか。
 ざわついたパーティー会場などでも、自分の名前を呼ばれれば、雑音の中から、それを聞き分けている、という現象です。詳しくは自分でぐぐってください。

 つまり、耳という瞬間的な感覚でさえ、人は情報の取捨選択をしている訳ですね。

 て事は、要するに前述のような文字情報なんて、自分の好みが反映されまくりな訳です。


 (例)

 ※ コレは踏んでもいいリンクです。


 この情報の取捨選択が進めば、偏った情報ばかりになり、いわゆる偏重した偏見だらけの人間が出来上がってしまうのです。
 しかも、「馬鹿なお前らと違って、たくさん勉強したんだ! この真実に気付けない愚か者め!」となってしまう。

 耳のカクテルパーティ効果は役立ちますが、情報のカクテルパーティ効果は宜しくない。むしろ危険です。
 適度に反対意見、気に入らない意見、興味がない意見も取り入れていかないと危険思想になりかねません。どんな意見もフラットに受け入れる必要があります。
 かと言ってのべつまくなしに情報を仕入れるのは疲れますし、ストレスを感じてまで仕入れる情報なんて、そうありません。情報の量もキリがありません。全員の意見を尊重も出来ません。

 では、どうすれば情報をバランスよく情報を篩に掛けられるのか。


 (´・Д・)」 一番の方法は、情報の仕入れ先や仕入れ方ではありません。


 ハッキリ言いますが、ここで、コレは質のいい情報だから間違いない!なんて考えを持ち出す方が危険だと思います。
 んで、情報にはハッキリとした形がないから、何回聞いたかどれだけ影響を受けたかなんて判断は出来ません。思想が右に3寄ったから左に2修正しよう、なんて器用な事は出来ないのです。

 なら、どうすりゃいいの?

 答えは発信先にはありません。受信元です。

 すなわち、あなた自身です。

 けれど、先ほど言ったように、思想が右に寄ったから左に戻すなんて事も出来ません。
 要するに、どうすればいいのか。


 最初の文章を読む前に、書いてあります。


 いちいちムカつかない事です。


 冷静になる事です。情報を通す時に感情的になってはいけません。
 どんな情報であれ、ノセられず、疑いを持つ事です。どんな情報や意見にも穴や反対意見があるのです。
 完璧なんて存在しません。コレさえあれば、コレさえやれば、なんて事はないのです。落ち着いて、冷静に、理性的に。

 そして、


 すぐにリンクを踏まない事です。



 (´・Д・)ノ リンク踏んだ人、正直に手ェあげて?


 ※ この記事は全て無料で読めますが、リンクを踏んだ人は投げ銭(¥100)とかするべきだと思う。
 なお、この先には特に何も書かれていません。


ここから先は

28字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。