見出し画像

日本人的回答


 皆さん、こんにちは。生粋の日本人なのに、生まれたばかりの時は、かなり真っ赤な赤毛だったらしいです。木賃ふくよし(芸名)です。
 ええ。赤ん坊の頃の話なんで、まるで記憶にないんですが、赤毛と呼ぶに躊躇いがないぐらい赤かったらしいです。が、すぐに黒髪になったとのこと。
 ワタクシは記憶もないし、この話を「ふーん」ぐらいにしか思ってなかったんですが、ある日、髪の毛に一本だけで赤毛と認識できるぐらいに真っ赤な毛を発見し、「マジか」となった事があります。
 まあ、それだけの事なんですけどね。ええ。単に、話の導入部として入れただけです。はい。

 ま。日本に生きてれば、良い意味でも悪い意味でも、自分にも他人にも、「あー、日本人だな」と思う瞬間ってありません?
 スパゲッティなんかをフォークで巻いたら、やたら巨大なパスタ玉が出来てしまうとか、西洋人は麺がすすれないって聞いた瞬間の「????」って感じとか。

 明らかに自分の意見は異なるけれど、周りが全員そう言ってるし、「まぁいいか」的な。そう。同調圧力なんて大袈裟なものじゃなく、そこで我を出すメリットもないし、ぐらいの。ありません?

 いや、先日伏見稲荷山でイノシシに出くわした時も、そうだったんですよ。

 割と人里近い所だったんで、社務所(でいいのか? 要するに警備員さんがいる詰所)に、念の為に報告に行ったんですよ、報告。イノシシ出ましたよ、って。

 そしたら警備員さん、

 めっちゃ軽い感じで、


 「あー、まぁ、よく出ますね」


 と笑顔で答えてくれました。いや、違う。そーゆー事ではなくて。出るのはしゃーないし、対処しかねるのも承知の上なので、「報告が必要か否か」って事を知りたい訳ですよ。
 交番に10円落ちてたよ、って届けるのが正しいとしても、それがずっと続いたら、実際問題業務執行妨害な訳ですよ。ね。
 わかる。わかるよ。そーゆーもんでしょうともよ。

 「イノシシが出た」は果たして、10円落ちてた、に相当するのか否か。
 それを知りたかったのである。
 「じゃ報告は特に要らないんですね?」とワタクシが問うと、報告があったのに何もせずに怪我人が出たなんて事になっては困るのか、それともワタクシが10円を交番に届けて軽くあしらわれた小学生みたいな顔をしてたのか、


 「あ。いえ、怪我人が出たとかでしたらアレですし、


 まぁ、麓に近い場所だったら、、、」



 と、フォローっぽい事を言ったのですが、



 (´・Д・)」 いや、かなり麓だった


 んですけど。根上の松の辺の。



 それを聞いた警備員さん、ちょっとマズい事を言ったなあ、という顔をした後、


 「参道に入って来たりとか、、、」



 (´・Д・)」 入ってましたケド?



 警備員、更にマズい顔をする。



 わかる。わかるよ。イノシシなんて、この広い山だもんね。いつ何処に出るか、わからないだろうとも。それを目撃報告だけで広域を封鎖したり出来ないんだろうねぇ。うん。わかる。わかるとも。


 (´・Д・)」 危険があるようでしたら、

 報告に来ますね。



 ワタクシは、笑顔でその場を去った。

 こーゆーのって、「日本人だなあ」と思うのよね。


 ※ この記事はすべて無料で読めますが、「わかる」って思った人は投げ銭(¥100)とかしてくれると助かります。
 なお、この先には特に何も書かれてません。


ここから先は

53字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。