見出し画像

機嫌不機嫌いい加減


 皆さん、こんにちは。最近のコンビニランキングはファミマがトップ。木賃ふくよし(芸名)です。近所じゃないから行けないけど。
 はい。今日の話題はコンビニ。皆大好きコンビニ。

 ワタクシは昔、コンビニって24時間営業って意味だと思ってました。ええ。
 コンビニエンスは便利って事です。長い間勘違いしてました。
 しかもね、ワタクシなんてコンビニが普及する前の昭和の人間ですよ。ええ。

 近所に出店した初めてのコンビニがセイコーマートですよ?


 誰だお前


 って感じですよ。
 しかも24Hじゃないし、便利じゃないし、すぐ潰れたし。

 さらにセイコーマートが北海道にしかないと聞いて二度びっくり。ワタクシ、兵庫県の南部だったんですけどね?

 まあ、そんな話はどうでもいいや。
 はい。最近、コンビニの中でも、ネット上ではセブンイレブンの飯が不評です。

 どんどん量が減ってるって話で、ちょっと検索すれば、どれぐらい減ってるのか、すぐわかります。
 ええ。そうなんです。
 減ってるのはまあ仕方ないとしても、上げ底などで盛ってるのが許せない、という意見もあり、そりゃまあ確かに、という気持ちにならなくもない。
 しかし、しかしだ。キミ。

 デカさを売りにしてるカップ麺とか、意外とカップだけやで、大きいのは。

 そりゃ少ないとは言わんけど、お湯を注ぐ線の位置を見たら、そんなに多くないのよね。割とカップのデカさに騙されてる。しかも、あんまりそれに対する文句を聞かない。つまり、騙されてる訳だ。

 確かに、コンビニ弁当は他の食品と違い、内容量が書かれていない。騙された気にもなろう。さもありなん、だ。

 実際、塩握りなどを食べ比べたが、値段が高くて小さいのはセブンイレブン。

 しかし、確かに、

 美味いのだ。


 そりゃ、コンビニおにぎりなんてモノは、コンビニおにぎりとしか比較は出来ない。元来のおにぎりとは別物である。しかし、その中でも確かに、セブンイレブンの味はひとつ頭が飛び出ていると、ワタクシは思うのだ。

 しかし、確かに、

 高いのだ。


 そりゃ、コンビニの中で味付けセンスはピカイチだと思う。思うけど、言うてもコンビニ飯ですよ? ただでさえ高い。ガッツリ食いたきゃ牛丼屋の方が安くて美味い。
 それが更に減量して、この値段である。

 うむ。わかる。こりゃ確かに文句言いたくもなるわ。

 だが、待って欲しい。


 大手コンビニであるセブンイレブンが、こんな露骨に客を遠ざけるような政策を取るだろうか?

 いや、実際取ってるからこんな事になってるだって?

 いやいや、違う。違うんだよブラザー。

 ちょっと味が美味いだけで、割高だし、量も少ない。

 だったら牛丼屋に行くわな。


 さっき言ったワタクシの言葉に、そう思いませんでした?

 そう。

 そーゆー人は
 牛丼屋に行くから、
 セブンイレブンには
 行かないんです。


 でね?


 沢山は要らないの。
 美味しい方がいいの♪

 (╹◡╹)

 そもそも牛丼屋とか
 「女子」だけでは行かないしィ。



 ってのが、セブンイレブンの客なんスよ。

 つまり、我々はセブンイレブンの客じゃねえって言われてるんスよ。ネットで吠えてる連中は客じゃないと。

 要するに、コレと一緒。




 コンビニなどのチェーン店は来客のたびにPOSで年齢や性別を入力している。
 その集計結果から叩き出した数字で判断されてるんスよ。

 安くて沢山入ってて美味しいヤツをよこせ!

 なんて寝言を言ってる奴は、客じゃねえ、と。

 メイン客層が、値段はちょっとぐらい高くてもいいから、美味しいのちょーだい。

 あ。量は要らないから。


 って上客から言われてんスよ。上客から。

 どうせコンビニなんて、近いから行くって客がほとんどで、文句があっても利用する、と。
 どうせ文句があっても、他に行く所がなきゃ来るだろうし、別にどうぞ、他のコンビニでも牛丼屋でも行けば? って言われてんスよ。

 悔しいが、コレが事実なのである。残念だが、コレが事実なのである。

 実際、ワタクシの住んでるエリアは近い順に「デイリーヤマザキ」と「ローソン」と「ローソン」と「ファミリーマート」があるのだが、デイリーは夜0:00に閉まる。ローソンaは23:00に閉まる。ローソンbは24時間だが、品揃えもイマイチで少し遠い。ファミリーマートは更に遠い。
 深夜まで生放送をしているワタクシには、意外と不便なのである。

 そんなワタクシに救いの神とも言える「セブンイレブン」が「ローソン」より近所にオープンしたのだ。
 そう。ワタクシはセブンイレブン派だったのである。

 しかし、近年の上げ底&値上げで、もののみごとに利用頻度が下がった。
 そう。近所にセブンイレブンがオープンしたと言うのに、

 開いてるうちに
 スーパーマーケットで
 買い物をするように
 なったのだ。


 そんな訳で、「別に、美味いんだし、そんな目くじらを立てる程でも」派だったワタクシは、気が付けば「開いている時間に、少しでも安いスーパーマーケットに行く」派になっていたのである。


 (´・Д・)」 だって、無職で時間はあるけどお金がないし。




 ※ この記事はすべて無料で読めますが、ワタクシはセブンイレブンと違って、記事をちゃんと読んでくれる人は皆さん、お客様です。
 いいねとかオススメとかリツイートとかしてくれる人は、なお良いお客様です。
 投げ銭(¥100)とかサポートしてくれる人は、超☆良いお客様です。
 なお、この先には特に何も書かれていません。


ここから先は

47字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。