デパ地下テロ組織


 皆さん、こんにちは。百貨店は百禍展。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 はーい、それでは始めます。皆さんもご一緒にどうぞ。さん、ハイ!


 (´°Д°)」 デパ地下はクソ。



 はい。ご唱和ありがとうございまし、、、あれ? なんで皆ドン引きしてるんですか?


 (´・Д・)」 ワタクシ、
 事実を言っただけですよ?


 ええとですね。ご存知の方も多いと思いますが、現在ワタクシ、いわゆるデパ地下で働いておりまして。ええ。いわゆる百貨店地階の食料品売り場です。ええ。
 正確には、さらにその地下深くで働いてるんですが。ええ。

 あのですね、知られざる地下世界とは言っても、カイジみたいにペリカ払いで働かされたり、刃牙みたいに地下闘技場があったりする訳ではありません。
 至って普通に、地下食品売り場で販売される料理を作っております。はい。

 いや、なんて言いますかね? この地下闘技場ならぬ地下調理場なんですが、カイジほどじゃないんですが、


 (´°Д°)」 労働環境が、

 劣悪! いや、凶悪!!



 この度、ワタクシの働いている職場のキッチンがデパート側の都合と思われる理由で引っ越しとなった訳ですが、この引っ越しに関する、


 (´°Д°)」 ほぼ全てが最悪。


 まあ、何がヤバいって、キッチンが引越しするのに、デパート側が寸前まで情報を開示してこない。何をどうすればいいのか、ロクな指示も情報もないのである。しかも、引っ越してる最中の情報開示とかあったし。

 (´・Д・)」 腐れてる。

 いやー、ワタクシ今回デパートで働くまで、展示品や催し物、内装やら何やかんやをわずか1日で変更する百貨店って、


 (´・∀・)」 さすがデパート!
 俺たちにできない事を平然とやってのけるッ
 そこにシビれる! あこがれるゥ!


 って思ってた訳ですよ。いや、TV番組なんかで粉飾された「徹底取材! デパートの裏側!」とかを信じてた訳じゃないです。
 流石にそれほどうぶ・・じゃない。
 とは言っても、上場企業に名を連ねる百貨店様ですよ。そりゃもう時代のニーズを読んだり、先読みが凄かったりするんだろうかと思ってたが、やってる事は、

 (´°Д°)」 ほぼ
 ぜんぶ力技やんけ。


 連絡網とか指示系統とか管理、記録、その全部がもう無茶苦茶。よくこんなので運営できてるな、と思うぐらいにぐちゃぐちゃ。
 さすがにここまで酷いとは思ってなかった。
 まあ、冷静に考えたら、百貨店は100年とか200年前からずっと生き残ってきた猛者であると同時に、100年200年も古い体質がこびりついたヤバい時代妄執者ツァイトガイストでもあるのだ。
 そりゃ、アナクロなやり方でゴリ押しもするわな。
 その見掛けの華々しさで騙されてたわ。

 基本的にはデパ地下に入ってる店の従業員でしかないから、今ひとつ、そのヤバさを理解してなかったが、今回の引っ越しで恐ろしいものの片鱗を味わったぜ。

 あ。その前に1個だけ皆さんと上司に謝っておかねばならない。
 このnoteでも、散々とウチの上司が使えねえ!って話をしてきたと思うんですが、思ってた、その1/8ぐらいはデパート側の問題だったと判明したので、その点は訂正したいと思います。あと2/8はウチの会社が問題で、残る5/8は上司の問題だと思いますが。
 特に情報が遅すぎるのは、半分ぐらいデパート側と会社の問題でした。
 うん。冷静に考えて気付くべきだった。

 ウチの上司は、仕入れた情報は、

 (´・Д・)」 そりゃもう得意気に、
 ベラベラしゃべるタイプだった。


 それはともかく、引っ越しですよ、引っ越し。
 これまでも、さほど広いとは言えない厨房に2社共有という待遇だったんですが、そのキッチンを別の会社(ちなみに1社)に奪われ、

 我々は、なんと、

 まぁまぁ広い厨房


 を、

 4分割した共用キッチンに移動した


 だけでなく、


 その4分の1を2社で共有。



 (´・Д・)」 ドヤ街の木賃宿か?

┏━━━┳━━━┓
┃他社A┃他社B┃
┣━┳━╋━━━┫
┃共┃自┃他社C┃
← マジでこんな感じ。
┗━┻━┻━━━┛

 という、冗談みたいな劣悪な環境に追いやられたのである。マジで。
 その劣悪な環境たるや、まず、明け渡されたキッチンが油汚れでドロドロ。まあ、こんなのは綺麗にすりゃ解決するとしても、前キッチンよりも売場から遠ざかったり、

 4分割キッチンなので、他社の会話が筒抜け。当然こっちも筒抜け。1社(ちなみにA社。同室を合わせると2社)は顔も丸見えというプライバシーも社外秘もクソもない状態。
 鼻歌なんか歌おうものなら4社に聴かれるんですよ?

 そして、部屋が分割されているので、空調がほとんど効いてないのである。当然、4部屋ともに調理するから熱がエグい。
 しかも諸事情により、ドアの解放が出来ないから、風通しが悪い。

 筒抜けなのに、
 吹き抜けないとか
 どーゆー事よ?


 そして、コレはワタクシだけかも知れないのだが、顔まで見えちゃう筒抜けの1社さんは、厨房にて、

 マーガリンを焼きまくり☆


 なのである。

 (´・Д・)」 ← 何でも食う悪食だが、唯一と言うほどマーガリンだけが苦手なのである。

 (┐「ε:)_  焼けたマーガリンの
 匂いだけで吐きそうなんですが、、、


 ちなみに一番筒抜けのA社が焼いてる。
 唯一の救いは、このキッチンは一ヶ月だけの仮住まいであり、一ヶ月我慢すればマーガリンからは逃れられるっぽい事であろう。ただし、この情報はデパート側が出所なので、まるで信用できない。
 ちなみに、マーガリンの匂いから逃げられないとすると、割と本気で辞める。

 (´・Д・)」 まったく、デパ地下は地獄だぜ。



 そんな事を考えながら、売場からキッチンへと戻る。




 ただいまー (´・Д・)っ🚪ガチャ


 はい? (・∀・)(╹◡╹) ? ( ͡° ͜ʖ ͡°) どちら様?



 (´・Д・)」 あ。


 ・・・ (・∀・)(╹◡╹) ? ( ͡° ͜ʖ ͡°) ・・・?




 (´・Д・)」 ← 間違えて前のキッチンに入った。


 

 (//∇//)\ こりゃまた失礼致しましたっ! と。


 ※ この記事はすべて無料で読めますが、哀れに思った人は投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には、とある一言しか書かれてません。


ここから先は

35字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。