見出し画像

今日の晩飯(鯛のあら煮)

昨年から料理を作ることが好きになったアタクシ。
料理はだいたいクラシルで検索して、そのとおりに作ることが多いです。
今日は相方のネコが魚を食べたいということなのであら煮を作ってみよう。

鯛のあら・・・・・・・・・1尾
長ねぎ(青いところ)・・・1本
生姜・・・・・・・・・・・3欠
日本酒・・・・・・・120ml
水・・・・・・・・・160ml
みりん・・・・・・・・大さじ3
砂糖・・・・・・・・・大さじ3
しょうゆ・・・・・・・大さじ3
みりん(仕上げ用)・・大さじ1

鯛のあら煮レシピ

このとおりにつくりました。
ごぼうがないので家にあるねぎで代用。
スーパーにある“あら”って当たり外れがありますよね。
以前ぶり大根を作ったときの“あら”は、ほぼ身なしでしたが今回は当たりでした。

鯛のあら煮・はつか大根とツナのサラダ・ソーセージポテトチーズ焼き(惣菜)・玄米ご飯

さすがクラシルさん、レシピ通りの手順を踏めば間違いなし!
大変おいしくいただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?