見出し画像

人類絶滅をデザインする2

先日「人類絶滅をデザインする」として、宮崎駿論を書いた。


前回のおさらいついでに、今回の書きたいことも一緒に書いてしまうと。

宮崎駿は「風の谷のナウシカ」と「もののけ姫」と「崖の上のポニョ」にて異類結婚譚と王権継承譚を試行錯誤しながらも、やり直しの形で描いている。


・尊敬できない旧人類(墓所)の王権=古代超文明を、新人類(ナウシカ)がけっ飛ばす。

けっ飛ばしたおかげで、ナウシカが墓所と結婚、腐海を焼き払う、ことがなくなる。

しかしペジテのアスベルが弱かったので、墓所からナウシカの求婚阻止に絡めなかった。

そのためにナウシカは、青き衣の伝説がウソであることを一人で背負う。


・尊敬できる旧人類(タタリガミ:サンとアシタカ)として、新人類(たたら場)に王権=山を継承する。

もののけ姫の時代は、パワーアップしたアスベル=アシタカの曇りなき眼のおかげで、アシタカがサンと結婚、たたら場を焼き払う。

ことなく、王権=山=文明継承はされるものの、またしてもサンとアシタカは結ばれない。


・尊敬できる旧人類(グランマンマーレとリサ)が、結ばれた新人類(ポニョと宗介)に王権を継承する。

ここで宮崎駿はおとぎ話ではあるものの、異類結婚譚を完成する。

思えば、頼りないフジモトはアスベルの生まれ変わり。

宗介のお父さんの耕一は小金井丸の船長として、アシタカのように住む世界が違えてる。


人類絶滅をデザインするには、以下が必要。

・ラグナロク(黙示録的?専門用語でなんて言うんだろう。)

・異類結婚譚

・王位継承譚

おーこりゃ神話を書くことじゃないか。

めでたしめでたし。(^^)


(トップのキャプチャはスタジオ・ジブリのウェブからの許可の元で使用してます。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?