め、めまい… ❷

皆様こんばんは、Kateです。今日J-WAVEから、かつてよく聞いていた盲目のアーティスト、ラウル・ミドンのBlackbirdが流れてきまして、とってもよかったのでご紹介したいです。

イギリス好きな割にビートルズは聞かない私ですが、この曲はとっても好きで、たくさんのアーティストがカバーしている人気も分かる気がしています(むしろカバーされたビートルズナンバーの数々が好きだな)。

それで、過日書いた私の回転性めまいについて続きです。

日曜日に、強い回転性めまいを起こした私。「良性発作性頭位めまい症」という、ありがたい病名を賜り、翌週土曜日になってもめまいと吐き気の治りが良くなくて。

耳鼻科に電話して、もう少し様子見すべきか聞いてみると「めまいが治らないようでしたら、早い方がいいので今日来られて下さい」。何とか歩いて午前の診療へ行ってきました。

診察では先生が、長引くめまいは他の要因も考えられるため、まずかかりつけ内科受診、そして血管の検査もなさってみて下さいとのこと。時計を見て、今から内科へ向かえばギリギリ受付時間に間に合いそう…というタイミング。行きのソロリ、そろりな歩調より頑張って早歩きしセーフ!

かかりつけ内科はとてもフレンドリーな町医者さん。担当若先生だけでなく、大先生までスタンバイしてくださって😭。ふたりがかりの頸動脈エコーの結果は異常なく、すぐさま大きな病院の脳神経内科へ今週、ご紹介いただけることになりました。

あと内科では初めてめまいの注射を打っていただき、どうもこれが効き目があって、かなりめまいの振れ幅が改善しました。

あー、良かったあー!
多分、一番深刻な症状は抜けたようです。

人はめまいと吐き気というダブル攻撃の前には無力です…。食事があまりまともにできないから、気持ち痩せました。おかげで着られる春服が増えそうですが…ってコトじゃない。

折しも悪玉コレステロール値が過去イチ悪いので、初めてかかる脳神経内科でよく診ていただこうと思ってます。

それにしても。
おととし当地に引っ越してきて心機一転、本を読んだりネット情報を参考に、自分の考え方のベースを変えてみたりして。ああーこんなに心が軽くなるなんて!と、何とかストレスを回避する術を会得したぐらいに思っていたのですが。まーそんなに甘くはなかったです。生きていれば、心配の種はいろいろと勃発するものなんだなあ。

でも、外に出れば梅をはじめ、いろんな花が咲き誇り、確実に季節は進んでいます。「春は、もう目の前!」思わず笑みが溢れます。

これを機会に、かねてからの懸案であるウォーキングウェアやシューズを見繕い日に5分、10分からでもウォーキングが習慣になるといいな。せっかく自然豊かな地に越してきたのだし。旅先でも、それが海外であってもウェア・シューズ持参でホテル周りを走る私の憧れの女性を真似て、まずは自宅周りを歩き始めたいものです。瞑想もまたやりたいし。よーし!よく治すぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?