備えられるものから、少しずつ…。

こんばんは。Kateです。昨夜は寝ようとしていたところ、スマホのアラートがけたたましく鳴りました。もう、心臓が潰れそうなほど驚きました…私の街はさほど揺れは強くありませんでしたが、長いこと揺れが続きました。夫は昨夜から大分市に出張中、かなり揺れを感じたようですが電話したら無事でした。

あとで冷静になって思ったら、電話はすんなり繋がって幸運だったなと。3.11の時、私は神奈川の自宅、夫は都内の職場にいて、電話回線はその日いっぱいパンクしていて…。夫は職場に泊まり(私が日頃から推奨していたため)、話せたのは翌日昼ごろでした。

昨夜は私が九州に戻ってから初めて体感した揺れでした。夫が3.11並みの揺れに遭遇したと思うと、冷静にはなれず寝つくのに苦労しました。

私は備えが十分と言えないため、とり急ぎ出張先の夫のために防災ラジオ、自宅用ヘルメットなど、昨夜から今朝にかけていくつかポチりました。

今の防災ラジオはソーラー・手回し・電池のトリプルチャージで、小さいのにスマホ充電もライトもついて多機能!便利ですね。これ1台あれば、夫も初めての出張地で少しは安心できるかと思います。

まだ買い足すものはいろいろあるのですが、何だか昨夜から気持ちが落ち着きなく、こういう時にはホッとするおやつの備蓄も必要ですね。以前お世話になっていた整体師さんが、炭水化物を摂ると気持ちがほぐれますから米を多めに食べて、と言っていました。自分はこれを備蓄しておけば安心できる…というモノをひとつふたつ、買っておきたいですね。

まだ予断を許さない状況ですが、慌てずに、今無理なく買えるモノから少しずつ揃えていきたいと思います。普段から買いすぎはしない主義です。震源に近い皆様、どうかご安全にお過ごし下さい。私も気をつけて過ごします。

最後になりますがお見舞いの1曲になるのかな?宇多田ヒカルさんの「道」をお送りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?