血液検査、異常値すぎて凹み中

皆さまこんにちは。Kateです。先ほど、J-WAVEのホリデースペシャルでかかっていて、思わずつられて歌ってしまった大好きなソウル、デニース・ウィリアムズのFreeをお届けします。とってもピースフルで祝日にぴったりです。

そんな中、話題がまったく相応しくなくて恐縮なのですが…

今週、かかりつけ内科で血液検査をしましたら…
翌日、院長先生自らお電話下さいまして。

そんなこと初めてで。
え、何ごと?と思ったら、

「悪玉コレステロールが300超えています。200超えでもリスキーです。今日からお薬キチンと飲んでください。」

な、なんと…!!

先生にも正直に話したのですが、ここのところしばらく、いくつかの持病の薬をうまく飲めていなくて。
それでも、昨秋の血液検査ではまったく異常がなかったので、ちょっと舐めてかかってまして…

私は20代から悪玉コレステロールの値が高く、そういう体質だと思います。30代くらいから薬物治療をしてきました。

しかしまあ、問題なかった前回検査からたった3か月でこれまで叩き出したことないこの値…かなりショックを受けてます。😭😭😭

この時期、食事内容がものすごく悪かったという心当たりはなく(ただ思い返せば、バター・ヨーグルト・チーズなど乳製品は以前よりは摂ったかも)、どちらかというと心労や運動不足、日に当たってないことなど。中でも心労かな…。

何かと業務が多忙で、スレスレのところでこなしている夫のこと、ともに取り組むべき業務の滞り、ほぼ自分ひとりで準備した1〜2月の渡欧出張。これが最近の自分にとってはかなり重圧ではありました。

とにかく。お薬を先生の処方通り飲めば改善すると信じて、食事内容を見直したり外へ歩きに出るなど励行したいです。
皆さまもどうか、お身体だけは気をつけてお過ごし下さいね。

私の心労のもとである、夫の仕事環境もよく話し合いながら今年はより良くしていきたいです。代わりがいない大事な家族ですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?