見出し画像

フリーランス×キャリアコンサルタント×地方在住者の1カ月【2024年6月編】

皆さん、こんにちは。
鹿児島でフリーランスのキャリアコンサルタントをしている和山です。

ここ最近、大雨がすごいことになってますが、皆様の地域はいかがでしょうか?
どうか気を付けてお過ごしください。

そして本題ですが、今回は6月最後の投稿ということで1か月の振り返り投稿です。


今月はほぼセミナーにささげた1カ月でした

先月末の振り返り投稿でも触れましたが、今月は高校生向けセミナーの繁忙期となっていました。
やはり7月から高校生向けの求人票が公開されること、運動部の子たちが引退時期を迎え、切り替えには良い時期であるということで、この時期に進路に関する授業を行いたいという需要が高いようです。

週3・4校のペースで5月末から今月にかけて10本登壇し、内容も面接対策の授業から志望動機の作り方、進路全体の講話、1・2年生向けのワークショップ、小論文・作文の書き方等、各回によって多岐に渡りました。

また、同じ内容でも学校によって時間も30~50分と時間や各学校の進路の傾向も変わるため、これまでに何回かやって慣れてきた内容であっても学校に合わせて内容の作り替えは必須でした。

加えて今回、初めて担当する内容も多く、今月はこの準備と登壇に大半の時間を割く期間になっていました。

とりあえず、ここまで乗り切っての感想は、参加者の学生さんとコミュニケーションをとりながらその場を作っていくこと、学生さんたちが伝えたことを少しでも身につけて下さる様子が見えた瞬間はとてもやりがいを感じました。

一方で反省することも多く、特に模擬面接のフィードバックや質疑応答に対する反応等、その場その場での反応する力をもっと磨きたいと思いました。

私自身がガチガチに構えすぎているのか、一時的に頭の回転が鈍くなっていることも感じ、何とかその場ではそれっぽく対応はするのですが、後になってから「あそこはこう反応した方がよかったのでは?」等と反省することも多々ありました。

この仕事自体はとても好きでやっているので「キャリアコンサルタントなら、対面カウンセリングを軸にすべき」という見方もあるかもしれませんが、セミナーの講師としての私も大きな軸になりそうです。

7月以降も追加の受注を頂いているので、引き続き精進します。

新規の案件も

セミナーに右往左往する中で、新規案件のお話も頂いていました。

1件は純粋なキャリアアドバイザーのお仕事で、とある企業様所属のキャリアアドバイザーとして転職希望の方にキャリアプランの策定からお仕事の紹介、選考対策まで関わるお仕事です。

そしてもう1件、まだ正式契約にはなっていませんが、そちらに向けて最終調整中の案件が1件。こちらは私がやりたいと思っていた&SNS等でも発表して良さそうな案件なので、決まり次第、発表したいと思います。

7月は原点回帰、インプットに重点を置きます

そんなこんなで今年も後半戦突入の7月、セミナー、新規案件、既に頂いている案件、ライスワークと、内容的にもボリューム的にも3年目にしてやっと十分な量のお仕事が揃ってきたかなと感じています。

中には周囲のレベルが高すぎて「ちょっと自分では実力が足りていないのでは?」と感じることも多くなってきています。

また、ふと振り返った時に「そもそも最近、アウトプットばかりでどれくらいインプットしたっけ?」と感じることも多くありました。

なので、7月というか当面は今、手元にある仕事を着実に、自分が納得できるクオリティでコンスタントにこなせるようになるためにインプット・レベルアップに時間を割きたいと思います。

セミナー準備に当てていた時間が少しずつ空いてくるので、その時間を各仕事に必要な情報の収集や研修の参加等にまずは当てたいと思います。

そんなこんなで後半戦突入です。

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

各種ホームページ・SNS

お仕事のご依頼も各サイトのコメント・DM・問い合わせフォームから受け付けています。メッセージの確認後、こちらからご連絡させて頂きます(連絡までに数日頂く場合もございます)。
■note:

■ホームページ:

■Instagram:

この記事が参加している募集

こちらのアカウントを見つけて頂き、ありがとうございます。 頂いたサポートは活動費としてオフィスの使用料や必要備品の購入費等に使わせて頂きます。