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初見狩り勝率100%!?最大4ターン連続で動くロストデッキ

タイトル読んだだけだとただの理不尽デッキって感じですが実際に理不尽なデッキです。
今回はジム入賞等していないので以前の記事と比べてかなりカジュアルにまとめようかと思います。
というか単純に多くの方にデッキレシピやら回し方を聞かれて毎度応えるのが面倒になった為、その時に渡せる用の記事です。
どういうデッキなのかはまずは以下のレシピをご覧ください。

2/16現在のデッキレシピ(カジュアル20戦以上初見狩り100%成功中)

デッキレシピをご覧頂いたら解るようにチャーレムディアルガでずっと俺のターンをするものです。

0.始めに

今回のデッキコンセプトは現環境の一度出したポケモンはなかなか戻せないという辛さや甘えを狩るものです。
今後回収ネットのようなカードが収録された場合、このデッキは成仏することになります。

1.環境考察と有利不利

2月に入ってからシティの結果を確認し続けていますが、流行りのロスト軸相手にはまず負けません。
フュージョン、ミライドン軸もカモです。
アルセウスやパフュートン等のノーマルポケモンでチェレンを毎ターン使うような超耐久デッキには非常に分が悪いですが、まず居ないので問題ないです。

2.デッキコンセプト

相手の回収出来ないポケモンにヤミラミでひたすらダメカンを乗せ続けます。
山を殆んど引いて準備が出来たらチャーレムとディアルガを同時に出しヨガループでエクストラターンをもぎ取ります。
次にディアルガを進化させてスタークロノスで更にエクストラターンを追加します。
ここでフィニッシュ出来るのならばディアルガで攻撃したりネジキでチャーレムをヤミラミに変えて止めを刺します。
フィニッシュ出来ない場合はもう一度ヨガループでエクストラターンを追加します。
最後の4ターン目はネジキでチャーレムをヤミラミに変えてロストマインで試合を終わらせます。
サイドを一気に4~6枚取って終わらすのが前提ですのでツツジを食らうことはありません。
ロストの取捨選択とダメカンのばら撒き方が難しく非常に高度なプレイングスキルを要求されますが、それに見合った強さは有ります。
何より相手にチャーレムディアルガを狙ってるとバレることが基本的に無いのが強みです。
バレるとしたら最初のマリガン、ヘビーボールでの回収、ディアルガvstarをロストに落とした時くらいです。
不意打ち前提のデッキということですね。

3.各カードの採用枚数、その理由や解説

面倒なので割愛()
他に選択肢は無いですし後述でプレイングを記載するのでその項目を見て察してください :)

4.主なプレイング

当デッキは可能な限り後攻を選択します。
後攻を選択した場合、大半は後攻2ターン目でヤミラミのロストマインが撃てます。
先行の場合は3ターン目からロストマインが撃てます。

後攻想定でプレイングを記述します。
先行の場合は臨機応変に動いてください。
先行でも十分余裕を持って勝てます。

1ターン目

キュワワー3体を意地で並べます。
というか余程の事故が無い限り並べれるように出来ています。
はなえらび3回、アクロマ1回でロストを5枚肥やします。
可能であればウッウでおとぼけてターン終了します。
というか大抵の場合はおとぼけれます。

2ターン目

1ターン目と同じくはなえらび3回、アクロマ1回でロストを5枚肥やしてロストマインを撃ちます。
ダメカンのばら撒き方はサイド内容に影響されます。
サイドに欲しいカードが眠ってる場合はサイドをめくりに行きます。
それ以外の場合はヨガループ圏内のポケモンを作るように動きます。
相手がロストの場合等はキュワワー1体に70、もう1体に50入れてサイドを取りながらヨガループ圏内を用意します。
基本的にこのデッキは相手の攻撃してくるポケモンを優先して倒す必要はありません。
優先するのはかがやくアマージョが居た場合に処理するくらいです。

3ターン目以降

山をある程度めくりながらロストマインをばら撒きます。

  1. チャーレムのヨガループ圏内のポケモンを準備

  2. ディアルガのスタークロノスの220で倒せるポケモンを準備

  3. チャーレムのヨガループ圏内のポケモンをもう1体準備

  4. サイド6枚を取り切る用の調整

この優先順位でばら撒くと安定します。
相手のチェレンやボタン、崩れたスタジアム等を意識しながら撒くと尚良いです。
準備が整い攻撃ターンになったらエネルギーリサイクルでエネルギーを5枚戻すのでそれ用にかくしふだ等でエネルギーをトラッシュしておきます。

攻撃ターン

サイドを取り切る準備が出来たらチャレームとディアルガを出します。
ミラージュゲートを最低でも2枚使いチャレームに超エネルギーを2枚、ディアルガに鋼エネルギーを3枚以上付くようにします。
ヨガループでエクストラターンを獲得してサイドを取ります。

チャーレムを逃がすか入れ替えてディアルガを前に出し進化します。
ミラージュゲートや手張りでスタークロノスの条件を満たします。
ボスの指令を使用してスタークロノスでサイドを取れる相手を前に出し攻撃します。

ディアルガの攻撃で試合が終わる場合はそのまま攻撃します。
ヤミラミの攻撃で試合が終わる場合はネジキでチャーレムをヤミラミに変えて攻撃します。
このターンで終わらない場合はもう一度ヨガループをしてエクストラターンを獲得します。

最後の4ターン目はネジキ使用からのロストマインで確定です。

回収札が無い相手は対策が皆無な為、簡単に初見狩り出来ます :)

注意点等

  • かくしふだでトラッシュするエネルギーは基本的に鋼エネルギーのみ

  • エネルギーリサイクルの理想回収は鋼3枚と超2枚

  • 攻撃ターンにチャーレムとディアルガを出す都合上、ベンチを2枠空ける

  • ディアルガをロストしてしまった場合はチャーレムのヨガループ後、
    ネジキでチャーレムをヤミラミにして非エクロストバレットの動きをする

5.ロストの取捨選択

ロストして良いカードの優先順位をまとめておきます。
若い数字のもの程落として良いものです。

  1. 使えないバトルVIPパス

  2. 対象が無いヒスイのヘビーボール

  3. 要らないマナフィ

  4. 4体目のキュワワー

  5. ディアルガVstar(1枚まで尚且つ理想は相手に見せたくない)

  6. ロスト10枚以降のアクロマの実験

  7. ネストボール

  8. 霧の水晶

  9. ヤミラミ(1枚まで)

  10. クララ(1枚まで)

  11. いれかえカート

  12. あなぬけのひも(ロスト相手の場合は8.9の順番が逆になります)

  13. エネルギーリサイクル(1枚まで)

  14. ビーチコート

  15. 超エネルギー(1枚まで)

  16. 鋼エネルギー(1枚まで)

  17. ミラージュゲート(1枚まで)

  18. 最後のフィニッシュに必要ないと判断出来たネジキやまびこホーン

  19. はなえらびでチャーレムVと一緒に来てしまったディアルガV

  20. ディアルガVを落としてしまった時のボスの指令

  21. チャーレムV(絶対に落としてはいけない)

飽くまで理想ですので臨機応変に動く必要はあります。
ディアルガ稼働無しの試合も有り得ますし、ヤミラミで押し切る試合も有ります。

6.最後に

もの凄くアバウトですがこんな感じですかね。
ぶっちゃけ途中で書くの疲れたので切り上げたというのもあります()
これを見ても解らない、使いこなせない方には向かないと思います。
それでも!という方は下記の手段にて質問してください。

質問やら対戦希望等は下記の手段にてお願い致します。
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