見出し画像

もう少しのんびりでも良いじゃないと言う気持ちと、1日24時間しかないと言う焦り


いつもこの二つが自分の中で戦っております。
そんなに毎日あくせくしなくても良いじゃない、もう少し緩やかに生きたい。
そんな気持ちと、自分に与えられた自由の少なさに、何もできていない焦りを感じます。

自由が少ないというと誤解があるかも知れませんが、睡眠時間はちゃんと確保しています。
私にとって睡眠は絶対に削ってはいけないコストで、少なくとも8時間は寝床でゆったりとする必要があると思っています。実際に8時間、全て眠っているかと言うと眠ってないんですが。
そして勤労で9時間の拘束。通勤に往復1時間としてすでに18時間の決まった時間が必要です。
生活のための時間も必要ですね。食事もゆっくり食べるとして、三食で1.5時間。食事の支度に1時間。その他家政に0.5時間。
すると残りは4時間しかない。
お風呂に1時間(このついでに着替えや洗濯の片付けも含む)自分にかける身支度などの時間に0.5時間。
残りはたったの2.5時間!!
残り2.5時間はほとんどが育児に使われていきます。
私の要領がもう少しよければ、なんとか1時間くらいは確保できそうですが8時間の睡眠時間を確保するために16時間、一生懸命なので正直クタクタです。
お気付きかと思いますが、その他家政に0.5時間と書きました。しかし掃除洗濯を0.5時間でするのはキツいので含んでおりません。
ゴミ出しの支度とか、そう言った名も無い家事などが0.5時間。
掃除洗濯、買い出しなどの家事は毎日定量で無いので今回は拾っていませんが、その他家事として1時間とするなら、残り時間は1.5時間です。
子供と少し話しをして、保育園の支度などをしていたら消えてなくなります。
さすがにノンストップという訳にもいかないので0.5時間くらいは休憩にあてますし。
みんな、テレビを見たり勉強したりの時間をどうやって確保しているのかしらと
兼業主婦の方の特集などを見たのですが、睡眠時間が少なかったので参考にはなりませんでした。

とはいえ、自分のスキルがヒョイっとあがってなんでも器用にこなせるようになるでなし。
手相占いで大器晩成と言われたことを胸に、放り投げないようにと自分に言い聞かせて日々を過ごすしかないのですかね。

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートはこれからのインプットのための勉強代にさせていただきます!