見出し画像

暮らし方に迷ってばかりで疲れてしまう

自分にあった暮らし方がいまだに分からないのですが、
とにかく楽で簡単で、なおかつ健全であることが、私にとっては大切だということは分かってきました。
大切なことは分ってきましたが、よりよい暮らしのための改善が上手くできず、充実感が得られない毎日を送っていてモヤモヤしています。

駄々草なのがいけないのか。
そもそも楽なんて求めてはいけないのか。
いや、いけない事もないはずだと頭を悩ませる日々。
誰か助けてーと、気持ちが倒れそうになることも。
自分にあった暮らしと、憧れる暮らしは違うんだなとつくづく思います。

丁寧な、お寺さんのような暮らしやターシャのような生活。
憧れるなあ!
その反面、良寛さんみたいな生き方最高だな!とも思います。
ミニマリストになりたいなと思うんですが、そこにはエコも居てほしい。
そもそも文具や素材、道具が好きな時点で物は多いのです。
本だって幾らでも読みたい。
着物が好きで、それらもかさばる趣味だけど、老後は着物生活がしたいから手放せない。
(着物に関しては今からでも着たいけど、余力がありません。)
ああ、物に執着しまくりです。
エシカルも少しは考えていかなければ。
いや、そもそも身の丈にあった暮らしも大事だな。
シンプルな暮らしを目指してみても、白一色にするのは違うんだ。
シンプル≠イージー。
諸々を取り込もうとすると、バランスをとるのが難しいなあ。
暮らしのナビゲーターはいないものかしら。
ファイナンシャルプランナーの暮らし版のような。
そんなことがグルグルしていて、こんなことを悩んでいるのが既に勿体ないのに!
どうしたら、何をしたらよいのか?!

学校生活で迷子にならないように年間計画をたててくれる先生のありがたみを、今更ながらに感じます。
何かを身につけたり改善したりするの、本当に大変だなってこの歳になって思います。
先生ありがとう。先生の苦労に気付かない学生だったから、何も身にならなかったけど。
ごめんね先生。

終活もしたいし、ああ、生きることとは煩悩ばかり。

明日死んでも良いと思える暮らしがしたいです。

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートはこれからのインプットのための勉強代にさせていただきます!