見出し画像

【ワーママだって休みたい】爆下がりご飯づくりのモチベと戦う週末。

7歳と4歳の男児を育てながら外資系金融機関で働くアラフォーです。

年度末ですね。
一年かけて走ってきた仕事の締めがあり、
子どもたちの小学校や幼稚園は、卒業式(卒園式)や目前に控えた春休みなどで変則的な時間割。
それに加えて、仕事も子どもたちのことも新年度に向けた準備が始まり、これまでの疲れがどっと出た週末でした。

どうしよう。したくない、なんにもしたくない。
でもやってくるのは3度の食事。私自身大したことはしていなくてもお腹は減る。でもそれ以上に早いタイミングでお腹を空かせるのはもちろん、、子どもたちとアラフォーの夫。

やりたくない気持ちを抑えながら、なんとか週末ご飯3食✖️2日を乗り切りました。
それでも、明日の朝ごはんも、お昼のお弁当も、夜ごはんも、エンドレスに続いていくのがご飯づくり。

やる気がないなりにも、自分を追い込むために1週間分の買い出しにも行ったし、なんとか毎食ご飯はつくった。
そう、がんばったのよ。それでいいのよ。

やる気がない時に、頑張れない時に、休むことももちろんいいと思う。
だけど、やる気がない時でも、頑張れないと思う時でも、いつものパフォーマンスの50%でもいいからやってみる。
そうして、できた自分を認めて褒めてみる。

これを繰り返していくと、何かモチベが保てない時の対処法として、成功体験につながるのではないかと思う。

たかが料理。されど料理。
モチベが上がらない中での小さな小さな成功体験も、きっと人生の糧になっているはず…!

そんな気持ちで頑張ってみたからこそ、このnoteの更新ができたのだし。
意味があったな、と思えた私の週末の締め。

いや、月曜日始まってるやん!
今週は水曜日が祝日ですね!
まずは2日、がんばりましょ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?