見出し画像

「一歩先」にわくわくすれば「今」と「未来」はうまくいく|たなべあーの日々徒然

今と未来を最高にするために、そして幸せになるためにはどうすればよいでしょうか?
そのために今やるべきことは明確ですか?
よろしければこの記事を読んでみてください。頭の中がクリアになります。画像は貼りませんが、そのぶん読みやすい文章にしました。数分だけお付き合いください。

私は「少し先の未来」についてよく考えます。正確に言えば、想像しながら考えます。はじめの段階では想像するが9、考えるが1くらいの割合です。
例えば今なら、
どんな来春を迎えているだろうか?
とかですね。
もっと近いところなら、
年末最終日、仕事納めの日にはスタッフたちとどんな会話をしてるだろう?
とか。
そんなことを考えます。
そのとき私はどうなっていたいか?
と素直な気持ちで自分に問いかけます。
そのとき最も迎えていたいのはどんな状況か?
と、最高の状態を考えてみます。
できるだけ具体的に、詳細に思い浮かべます。

ポイントは、とにかくリアルに想像すること。
過去すでに起きたことを思い出すのと遜色ないくらいに、もしくはドラマや映画を観ているかのように頭のなかに思い浮かべていきます。もちろんカラーの映像で、光の色や肌で感じる温度、聞こえる音、交わす会話の内容まで、それはもうありありと想像しますよ。想像しながら声に出して笑ったりすることもありますからね(笑)。想像であって、既に想像ではなくなってるんでしょうね、体感的にはあれはリアル、そう、もうリアルに近い状態まで想像してる···なんだかわかりにくいですかね?伝わってますか?

で、そうなるとですね、もー最高なわけですよ。あー、これは最高だなーたまらんなー、となる。そりゃそうですよね。だって最高の未来ですから。そうなったらね、もう実現するしかありません。人間てアレなんですよ、手に入れたいものが手に入らないのもイヤですけど、それよりもっとイヤなことがあります。それは、すでに手に入れたものを失ってしまうこと。知ってました?これを心理学では「現状維持バイアス」とか「デフォルト効果」とか言うらしいですけど、つまりはその状態まで持っていっちゃう。

ただし、そのためには注意しなきゃならないことがありますよ。先に書いたように、リアルに、それはもう現実なんだと自分自身が錯覚してしまうくらいリアルに思い浮かべる必要があります。ですから、実現可能性が極めて低いことや、そもそも実現不可能なことは避けることです。それだとこの方法を用いてもうまくはいきません。あくまで、過去から続いてきた「今」があって、その「今」の延長線上にある実現可能な「一歩先の未来」でなければなりません。ただ、その「一歩先の未来」を最高の未来にするだけです。私はそんな感覚でやってます。

そうすれば、あとは簡単、今やることは理想の「一歩先の未来」を実現することただそれだけです。想像した最高の「一歩先の未来」を迎えるために、「今」を最適化していくことがまさに今やるべきことです。やること、やらないことは自ずと決まっていきますね。何をすればそうなるのか(何をしなければそうならないのか)、途中どんなリスクがあるのか、回避するために何ができるのか、もし回避できないことなら起きたときにどうするのか·······と、考えてやっていくだけです。とてもシンプル。頭の中がクリアになりますよ。

最後に、どんな人に効果があるかということと、いつやればいの?というタイミングについてお話します。現状に満足できない。それどころか目の前には望まざるひどい現実が横たわってる。この状況をなんとかしたい。こんな現状からなんとか抜け出したい。今まさにそんな状況下にある人には、かなり効果があると思います。余談ですが、過去いつの時代を振り返っても、私の置かれてきた環境がそうでした。こういった思考を身につけられたのも、いわばその環境のおかげ、劣悪な環境から私への贈り物だったと思っています。
タイミングですが、一人でゆっくり考えられる時間があるとき、ですね。日常で短い時間であれば風呂とかトイレでもできます。でも、できればもっとゆっくり時間をかけてやりたい。時間にして、そう1時間くらい。私は朝早起きして1時間とか、夜寝る前の1時間によくやってました。ちなみに部屋の電器はつけません。つけても間接照明まで。できれば外気を入れて。あ、ベランダに座って、なんてのも長い年月やってました。懐かしいなぁ。若い頃は繁華街の雑踏のなか、路上に座って何時間も考えてたっけ。いや、懐かしいなぁ(笑)。あと電車に乗る人なら電車の中で窓の外の景色を見ながらもおすすめ。これはなぜだかわかりませんが、私の場合、景色が動いているのをぼーっと眺めながらやると、自然と思考や想像の世界に入っていきやすい。しつこいですが懐かしい。なんかいろいろ思い出しちゃってダメですね。いや、いいのかな。ほんと、いつもいつも、ひどい状況でした(笑)。景色が動くシリーズでいくと散歩。散歩もいいですよ。あとは一度だけ入院したことがあるんですけど、入院中ってのもいい。ちょうど今三連休ですが、連休もいいですね。たった1時間です。土日でも、一人の時間を確保できるなら十分にやれると思います。

さて、いかがでしたでしょうか?
この記事を読む時間が、あなたにとって価値ある数分になっていればいいのですが。心からそうなることを願っています。
なぜ、私が今これを書いたかというと、実は今、私自身がものすごーくやってるからです。今日、連休最終日、一人でいられる時間も残りわずかです。あの手この手で想像するつもりです。最高の未来のために。「一歩先の未来」をつくります。


最後に…
私の管理しているサイトやSNSです。
よろしければ繋がってください。
https://lit.link/tanabear


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?