はじめての海外旅行

中東だった。わひゃひゃひゃ!
わたしは、9.11に本当に衝撃を受けたんです。当時、家にいてちょうどテレビでニュースを見ていたんです。直後はモロに映像が流れていたので、衝撃的すぎて、現実に起こっていることとは思えないほどでした。ちなみに、東日本大震災のときもまったく同じようにテレビで映像を見てしまって、まだそのときのことについて詳しく人に話したりはできないんだよね。

話を戻すと、9.11は本当に衝撃的で、たくさんの人の命を奪ったり、そのために自分が命を落とすことになったり、そんなことがどうしてできるんだろうって思った。わたしならできない。怖すぎて無理。でも、起こってしまった。それはなぜか。それだけが原因だとは思っていないけれど、もともと自分とはちがう文化的背景を持つ人たちとの関係性に興味があったこともあって、高校生くらいからは特に関心が強くなった。
テロ行為をおこなう人たちとムスリムの人たちを同一視するつもりは、まったくない。でも、宗教のちがいというのは大きいのだろうなと感じていたので、身近にムスリムの人がいなかったこともあり、大学に入ったらぜったいにムスリムの人と仲良くなって、いろんなこと教えてもらおう!と思っていた。

わたしは、英単語を毎日10個おぼえる!みたいな目標はまず達成できない。そもそもそんな目標は立てない。それなのに、なぜか何のあてもなく直感で立てた目標は、ほとんど達成してきたように思える。つまり、わたしは大学進学後にムスリムの友人ができた。図々しくもいろいろなことを教えてもらったし、ちょっと小難しいことを話し合ったりもした。

そういうこともあって、わたしにはじわじわと、ムスリムの人が多い国に行ってみたい願望が生まれはじめていた。ただ、わたしにはお金がなかった。ゲストハウスに泊まればいいじゃん!→行くまでの飛行機代がありません。→親に借金すればいいじゃん!→(どこの親も金を持っていると思ったら大間違いだぞおぉ?!?!)の応酬を、他の学生と何度したことか。でも、わたしは行った。わたしに依存していて、大学関係以外でアルバイトなんてしないで、と言っていた母に隠れてアルバイトをし、制服は風呂場で手洗いし、お金を貯め、「行ってくるね☆⌒(>。≪)」と告げて、悪名高き格安航空で行った。意外と機内食とかおいしかったけどね。

英語は話せないし、相手も話せてるのかわからないし、なんならたまに日本語で話しかけてくるしで、トラブルにも巻き込まれて、なぜかそのときだけ英語がポンポン出てきたしで、それなりにサバイバルな旅だった。一緒に行った友人は海外旅行の経験があったけど、こんな旅は初めてだと言っていた。
まあ、正直、一回旅行で行ったくらいじゃなにもわからん。人が優しいとかも知らん。そんなんどこの国にも何を信仰していても、優しい人も優しくない人もいるわ。どこでも人は、あたりまえに人だわ。

ただ、ご飯はめっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃ美味しかったし、ご飯がめっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃ美味しかった。いちいち感動するくらい美味しかった。食堂みたいなところでも美味しかった。お菓子も美味しかった。飲み物も美味しかった。なにあの豊かな食文化。
もう一回行ったところで相変わらずなにもわからないかもしれないけど、わたしはもう一回行きたいよ。怯えずにご飯や観光を楽しみたいよ。

わかりましたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?