虚しい「スキ」

noteを使っていて、今更ながら気づいたことがある。
もはや私の被害妄想であることを願うけど、
新着記事に表示されているnoteに片っ端から「スキ」を付けることによって、
自分のnoteに誘導して閲覧数を稼ごうとしている人、一定数いるよね。

私、純粋だからさ。はじめは「スキ」の通知が来たら
「どこに気に入られる要素があるのか全くわからないけど嬉しい!あざす!」って素直に思ってたのよ。

それがあるとき、noteを投稿したら光の速さで「スキ」をくれた人がいて。
「確実に読んでねぇだろ!(笑)」と思ってなんとなくその人のページに飛んでみたら、
案の定、私なんかのnoteを気に入るどころか興味もないだろって感じのプロフィールだった。
その人は自分が「スキ」を付けたnoteの一覧を公開していたので、
ちょっと覗いてみたところ、戦慄した。
いや、それなりにSNSは使ってきたので、戦慄するほどではなかったけど、おぉぅ…ってなった。

投稿日時がほぼ同じのnoteが、ずらーーーーーーーーーーーーーーっと。
もちろん内容に統一性はない。
おそらく、特定のハッシュタグの新着記事に、
片っ端から機械的に「スキ」を付けていったんだろう。
閲覧数を増やしたそうな人だったので、
「もしや私みたいに『スキ』の通知からたどって来る人ホイホイのために、やたらめったら『スキ』を付けているのか?」と直感した。

このときはね、まだよかったのよ。
まぁ、noteってビジネス目的みたいな人が多いし。
そういう使い方もナシではないわよね、
できれば私のことは巻き込まないでほしいけど。ってくらいで。
でもさ、そういう目的で他人のnoteに「スキ」を付けてるっぽい人が思っていた以上に多くてさ。
ちょっと調べてみたら、noteで閲覧数やフォロワーを増やすテクニックとして紹介されてたりするのね、この手法が。

わたしゃ、虚しいよ。
「スキ」をもらって素直に喜んでいた、あの頃の私を返してくれよ。
てか、自分の「スキ」をもっと大切にしろよ。
そういうスキルやテクニックをもって閲覧数を稼いで何かにつなげる能力は、
きっと尊いものなのだろうし、社会を生き抜く中で力になるのかもしれない。

でも、本当にそれでいいの?
そういう視点だけでいいの?
って、こうやって書いたところで、そういう手法を駆使している人たちがnoteの内容を読んでいるとは思えないから、
意味のない、届かない言葉なんだけども。
ちなみに、これだけ言っているので当然ですが、私の「スキ」は、好きだと思ったから付けてます。

なんかさ、noteの機能自体はとても気に入っているんだけど、
こういうところがどうも好きになれなくて、やっぱりブログとかのほうがいいのかな~って思ったりもする。
でも、私が今まで、あまりにも適当にnoteを書きすぎていたことも一因としてあるような気がする。
知らんけど。そして改善する気もそんなにないけど。

とはいえ、閲覧数稼ぎ的な意図でnoteを読まずに「スキ」を片っ端から付けている人を否定しきることはできない。
使い方は自由だし、私が何か口を出す権利もない。

でも、本音をいえば、もっと「スキ」を大事にしてほしいし、
私のnoteは読まなくてもいいから、やたらめったら「スキ」を付ける前に、そのnoteに目を通してみてほしい。
noteの向こう側にいるのは、でっかい社会の中にある無機質でどれも同じ形をした点の1つではないんだよ。
noteの閲覧数や「スキ」やフォロワーを増やすための道具じゃないんだよ。

とか言っても色んな意味で届かないと思うので、ついでにさらなる本音をぶちまけると、
わたくし、そういう意図で「スキ」を付けられても直感でだいたいわかるので、
noteの閲覧数や「スキ」を増やしたりはしませんからねーーーーーー?!
へっへーーーーーーーーーーんだ!!!
うんこぶりぶり!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?