のろけたらダメ?

私には思わず「かわいい」と年がら年中連呼してしまうくらいかわいい恋人がいるのだけど、コロナによる外出自粛にしたがい、久しく会えていない。
私たちはしばらく前から遠距離で、恋人がようやく私の近くに戻ってくることができたと思ったら、これである。
私は恋人のことがかなり好きなので、正直、会いたくてたまらない。たくさんかわいがってあげたい。
そんな欲望もついに末期なのか、疲れたときには自分の右手と左手を重ね合わせて、恋人と手を繋いでいる妄想をしたり、夜寝る前に布団のなかでクッションを抱き締めて、恋人の名前を呼んだりしている。

書いてて思った。
けっこうやばくね?重症じゃね?
でも仕方ないじゃん、好きなんだから。
アッハッハッハ!

と、散々のろけた(というよりも自分のやばさを暴露した)ところで思うのが、
「のろけたらあかんのですか?」ってやつ。

私は普段からのろけウェルカムを公言しているので、恋人とのラブラブな話を聞かせてくれる人もいることにはいるのだけど、
一般的には「のろけていいのかな?」「のろけたらうざくない?」「のろけたところで、もし今後別れでもしたら恥ずかしい」みたいな雰囲気が少なからずありそう。
たしかに、のろけ話しかしないorできない人と親密な関係を続けたいかと問われれば、NOに近いNOと答えざるをえない感じもするし、実際、のろけ=うざいと思う人もいるのかもしれない。

でも、あくまで私の個人的な意見にすぎないけど、たとえばぜんぜんのろけ話がなくて、恋人の愚痴みたいなのばかり聞かされてきたのに、
突然結婚することにしたとか報告されても「えっ、大丈夫なの…?」としかならん。
それとも、愚痴ばかりを聞かされていたとしても、その裏側にある恋人への愛情を聞き手側が察し、理解し、心に留めておく必要があるということなんだろうか。
めんどくせぇ!!
あ、すまん、つい本音が。

愚痴をこぼすなとは1ミリも思わないけど、この先の人生も一緒にいると、ひとまずでも社会制度上も決めた相手について、愚痴しか聞いたことないというのは、いち友人としては心配になってしまう。
まぁ、きっと、私が察する文化みたいなのが苦手なだけなんだろうね。
明らかに、言葉にしなくても伝わる!の信奉者ではないし。
てか、信奉者とか言っちゃう時点でダメだよね。こういうところが私の悪いところだなって思うわ。

でも、やっぱり私はのろけてほしいし、友人の幸せな気持ちをわかちあいたいと思う。
かくいう私は、のろけはおろか、恋人がいることすら周囲にほとんど知られていないのであった。。。
みんなたぶん、私のことを恋愛しない人か、恋愛についてちょっと微妙な尋ね方をしたら、それをビシバシと指摘してくる人だと思ってるんだろうね。。。
そんな周囲をしりめに、私は今日も恋人の頭を撫でる妄想に浸りながら眠りにつきます。
妄想は自由だぜ!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?