くらしのかたち

皆さんが好きな"もの"や"こと"はありますか?


私は、ある風景を見ることが好きです。
無数の家がバァーッて見える風景です。
小高い山から見える景色だったり、私は電車の車窓から見ることが多いです。

逆に屹立したビルに囲まれて、人が無数に通り過ぎていく風景が嫌いです。


ここ最近の楽しみの1つが先程の風景を見ることだったのですが、ようやくその理由が分かりました。

それは暮らしの形がみえるからです。

家の形を見て
「平屋だから夫婦2人で暮らしてるのかな?」
「いやもしかしたら、足腰が弱いお子さんやお父さんお母さんと暮らしているのかな?」
と想像したり。


そこに住むのがどんな人たちかを想像する。
その日常を考えて、1人形容しがたい感動をしているのです。

あえて言うならば、無数にある暮らしの形を認識することで、その途方も無さを感じます。
その日常が"無数の家"という形になっていることに「うわぁ〜すげぇ!」と、人がそこにいて、地に足着いて暮らしている実感に、数の圧倒と1つ1つの繊細さ、その裏腹に感動しているのです。


文字に起こすと中々変態じみているなと感じますが、どうかご容赦くださいね。

読みづらいところも勢いで書いたということでどうか。


皆さんが好きな"もの"や"こと"はありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?