見出し画像

渦の中心になってしまう

わたしは割とどこのグループに参加しても渦の中心になってしまう。
わたしがこれを言ったから皆もこうし始めた。
こういった事が多々心当たりがある。

何故かと自分に問うてみた。
いくつか思い当たる部分があった。
第一にわたしは自己開示を何の躊躇もなくできる人格を持っていること。
第二にわたしの行動はすべて皆の幸福、楽しさの為に行われているということ。
第三に利己心がまるで無いということ。

わたしはわたしのことを恥ずかしい思い出の多い者だと思っているがそれを人に話すことを恥ずかしいとは思わない。何故ならそれは誰かの教訓なり落とし穴の回避法なりになり得ると考えているからだ。そこに見返りを求めてはいないし仮に見返りを贈りたいと思ってもらえたのなら笑顔だけで充分だと考えている。

自分が渦の中心になってしまいがちなこと、これは責任重大なことである。
だからこそその自覚を持って発言、行動して行きたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?