見出し画像

言いにくい事を言う価値

思っていても言いにくい事というのは誰しもあるものだと思う。仕事や人間関係、生活環境など。
言わない事がお互いの幸せに繋がるのならそれは言わぬが花なのだがもしも「自分さえ我慢すれば……」みたいな黙り方ならばそれは辞めたほうがいいと私は考える。

私は今日新しく始めた仕事を一週間やってみた結果持病が明らかに悪化した事を社長に相談した。
その結果退職することになったのだがそれは私の健康を気遣ってくれてのことだった。

中々強面で気の荒い職人気質な社長だったのだが「私としてもこの仕事で君の持病が悪化する事は絶対に避けたい」と言ってくれた。
人は見た目やイメージとは違った一面も持っているものだ。

仕事自体は新鮮で楽しく優しい人も多い良い職場だったのだが薬の効果が切れてしまうほど拘束時間が長いので駄目だった。しかし私はこの結果を良い物だと考えている。残念な結果ではあるが良い経験ができたしポジションが何であれ現場仕事が絡む業種に私は行くべきではないことが分かったからだ。

この様に言いにくい事を思い切って言ってみる事で良い結果を生んでくれることがあるのだ。
貴重な人生の時間を苦しいまま我慢して過ごすより少し勇気をだして言ってみる事に価値は充分あると感じた。
NOと言える人間になろう!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?