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若者限定四国フリーきっぷで巡る四国③/DAY3 高知→鳴門

JR四国では、学生など若者の皆様に長期休暇中の四国観光をお楽しみいただくため、昨年に引き続き、2024 年も特別企画乗車券「若者限定四国フリーきっぷ」を発売いたします。
このきっぷは、満25歳以下の方であればお一人様12,000円で、JR四国線全線及び土佐くろしお鉄道線(窪川~若井間)の特急列車・普通列車の普通車自由席が3日間乗り降り自由になるほか、ジェイアール四国バスの路線 バスにもご乗車いただける大変便利でおトクなきっぷです。
長期休暇は、ぜひ当きっぷを使って、鉄道での四国旅をお楽しみください。

【商 品 概 要】
「若者限定四国フリーきっぷ」
春季:2024年 3月 1日(金)から 2024年 4月12日(金)まで ※2024年4月10日(水)ご出発分まで発売いたします。
夏季:2024年 7月20日(土)から 2024年 9月12日(木)まで ※2024年9月10日(火)ご出発分まで発売いたします。
冬季:2024年12月10日(火)から 2025年 1月12日(日)まで ※2025年1月10日(金)ご出発分まで発売いたします。

ご出発日の 1 ヶ月前からご出発日当日まで発売いたします。
お一人さま 12,000円

JR四国

3日目は高知駅からスタート。

高知駅から阿波池田駅まで特急南風。

朝食はかつお飯

阿波池田駅から特急剣山に乗り換え。

特急剣山 先頭車両(自由席)のみ古い
吉野川に沿って進んでいく
徳島駅

徳島駅から鳴門駅まで通常電車。

なると金時のまち 鳴門駅

鳴門駅からバスに乗り鳴門公園へ。渦潮で有名な場所である。

鳴門の渦潮が発生するメカニズムは、以下の要因によっています:

1. 地形の影響:鳴門海峡はV字型で急激に深くなっており、幅が約1.3kmに狭まります。この地形により、潮流は中央部で速く流れ、両岸の浅瀬では遅く流れます。速い潮流と遅い潮流がぶつかることで渦が発生します。

2. 潮の干満の影響:太平洋と瀬戸内海から流れ込む激しい潮流が鳴門海峡でぶつかり合い、潮の干満差が激しい時(特に大潮の時)には、渦潮の直径が最大30メートル、時速20kmに達することがあります。

3. 潮流の速度差:鳴門海峡の南側から流れ込む「南流」と、北側から流れ込む「北流」があり、これらの潮流が合流することで速度差が生じ、渦潮が発生します。

4. 潮流の合流:太平洋からの満潮の海流が紀伊水道を通って淡路島に到達し、そこから鳴門海峡と明石海峡の2つのコースに分かれて進みます。約6時間後には、明石海峡コースを通った海流が鳴門海峡に到達する頃には、紀伊水道側は干潮の波となり、海水面に水位差が生じて渦潮が発生します。

これらの要因が組み合わさることで、鳴門海峡では世界でも珍しい大規模な渦潮が見られるのです。渦潮は満潮時と干潮時の前後1時間半くらいが観潮に最適とされています。

Copilot
うずしおはなかった…

それから、大塚国際美術館を訪れた。最高の美術館だった。

昼食は美術館内のレストラン ヴィーナスのカレー

大塚国際美術館から高速バスで自宅に戻りました。

今度四国に行くときは、一箇所をじっくりと。



高知

(阿波池田)

徳島
(通常料金: 乗車券+特急券 5,830円)

徳島

鳴門
(通常料金: 430円)

通常かかるはずの交通費の合計(3日目): 6,260円

通常かかるはずの交通費の合計(1日目): 10,070円
通常かかるはずの交通費の合計(2日目): 9,890円

通常かかるはずの交通費の累計: 26,220円

浮いた交通費: 26,200-12,000=14,200円


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