見出し画像

AWS クラウドプラクティショナーを取得しました。

とても久しぶりの投稿です。
ぼーっと生きていたら1年の半分が過ぎ去っていました。
光陰矢の如しとはよく言ったものです。矢の速さは知りませんが。

ちゃんと生きています。

前回の記事『人生を辞めたい』を最後に数か月投稿していませんでした。
それには特に深い事情もなく、ただ書く気が起きなかったというだけだったのですが、たまたま見かけた人にちょっと変な深読みをさせてしまうタイミングだったなと思います。すみません。

その日のうちにメンタルも回復して、何事もなかったかのように(もともと何事もなかったけれど)生活(生きるという活動)を再開(再び開始)していました。人騒がせですね。

資格(超初級)を取得した

タイトルにもしましたが、AWS Cloud PractitionerというAWS認定資格の超初級資格を取得しました。
ちなみに受験料は100$。3月までは12,000円でしたが、円安の魔の手はここにも。4月に新レートが適用されて15,000円に値上がりしました。高い~!
しかし私は3月中に申し込んでいたので旧価格の12,000円で受験することに成功しました。ちょっとでも安い方がいいですからね。

「3月に申し込んで6月に合格報告?報告遅すぎじゃない?」と思われた方もいらっしゃるでしょう。鋭いですね。
超初級資格とかいって卑下したような言い方をしていますが、高いお金をかけて4月に受験して1回落ちています。お恥ずかしい。
「ん?ということはまた6月に受験したってこと?ということは新レートの15,000円払ったの?」と思ったそこのあなた!鋭いですね。
いくらお金に余裕のある私でも民間資格試験に15,000円を払うのは、今後の生活レベルを2ランク落とすくらいの痛手です。なので、追加の試験料は支払っていません。
というのも、AWSは定期的にキャンペーンを実施していて、3月には『6月まで再受験無料キャンペーン』をやっていました。「受験して不合格だった場合でも6月末までなら1回無料で受け直せる」という内容だったので
3月12,000円で申し込み→4月に受験→不合格→無料で6月申し込み→合格
といった具合に6月最後の平日である6/28に再受験し合格した次第です。

今回合格できた大きな要因はAWS公式スキルビルダーの動画を見たからだと思っています。
4月に受験した時には市販のテキストを読んで、AWS公式スキルビルダーの文章を読んだだけでした。
テキストだけだと理解しにくい!と思ったのでなんとなく避けていた動画を見てみました。
1回目の受験で用語は覚えている状態で動画を見ていくと、これはそういうことをやっていたのか!と視覚的にわかって理解がかなり深まりました。私の場合、文字だけだと理解しにくいみたいです。

結局やらないんだけど

いやぁ、どれだけ簡単な資格だとしても合格するのはうれしいものですね。
内容を習得することと同じくらい、この嬉しさのために勉強している気がします。
そして、試験合格直後は勉強意欲が高まるので、新たな資格を受験したいな~なんて思っています。
なにがいいかな。AWSの次の資格か、背伸びして応用情報か。はたまた英語はとても苦手だけれどなんとなくTOEICとか受けてみてもいいかな?
ま、おそらく結局やらないんだけどね。

お久しぶりでした

そんなこんなで、2024年上半期お疲れさまでした。
またなにか書きたいことがあれば書こうかな。どうしようかな。わからんねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?