見出し画像

人生を辞めたい

こんにちは。
つい先日、とてもBAD入っちゃって(若者言葉)人生について考えてしまいました。
たぶんきっと、漠然と将来のこととか未来のことを考えても答えは出ないので無駄な時間なんだとは思いますが、必要な時間だったとも感じています。
今日は、その時に考えたことについて皆様のご意見ご感想をお伺いしたく記事にします。

前提

前提として、私は26歳会社員。家族の仲がとてもよい家庭で生まれ育ち、現在も干渉しない程度にとても仲が良いです。
会社はホワイト企業(だと思う)でストレスはほぼありません。
趣味もあり日々そこそこ充実していると思います。
恋人と同棲していて毎日とても幸せです。

そのうえで

人生においてもうやることなくない??となりました。
目標がないというか、やらなきゃいけないことがないというか。
あとは今過ごしている毎日をずっと続けていくだけな気がしています。
平日は仕事して、休日はお出かけして、また平日に戻る。これの繰り返し。その中でちょっといいことがあったり悪いことがあったり。
まぁそれが生きる意味だと言われればそれまでですが、その誤差程度の良し悪しを体験するために生きていけと言われてもなかなか私的には採算が取れないなと感じてしまいました。
前提でも書きましたが、私はとても幸せで毎日楽しく生きています。そのうえで、です。

世の中の年上の人たち

世の中の私より年上の人たちは人生に飽きていないのでしょうか。
目標があったりするのでしょうか。私は何を目標に生きればよいのでしょうか。
このままなんとなく飽きてはいるけど気づかないふりをして生きていくのがよいのでしょうか。
一人で考えていてもそれはそれは底なし沼にハマっていくだけで答えは出ません。
幸せに飽きるなんて、なんて贅沢なんだ自分は。

なんなんだ

結局何なんでしょうか。私は。
もっと楽しい人生になれー!もっと刺激的な人生になれー!と思っているのでしょうか。
他責思考もいいところですね。それならば自分でそういった人生になるように何かしらアクションを起こせばいいだけの話。

でもね

ぐるぐるしていて何重人格なんだというくらい自分に対しての反論が出てきてしまうのですが、26歳というまだどちらかといえば若者(であってほしい)だから「これからの人生」について考えていけるのかもしれないな、とは思っています。これが40-50歳になった時に同じような気持ちになったら人生を辞めさせてもらうという選択をしてしまう可能性は十分にある。

結論

とりあえず人生を辞めるという選択はいまのところすることはなさそうです。
なにか目標とか新しくやりたいこととかを見つけて、誤魔化しながら生きてみようと思います。
なにか人生のモヤモヤの解消方法があれば教えてください。
お目汚し失礼しました。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?