見出し画像

YUIさん米軍基地内ホームステイ体験談

米軍基地内での1泊2日のホームステイに参加したYUIさん(15歳・沖縄県)。親戚の方と一緒に2人でプログラムに参加されました。
1泊2日でしたが忘れられない経験ができた、というYUIさんに体験を聞いてみました。

沖縄外国人宅ホームステイに参加しようと思ったキッカケは?

従姉妹のお母さんが紹介してくれて、英検3級合格したばかりだから自分の会話力を試してみたいと思ったから。

基地の中はどうでしたか?

標識等全て英語で基地内はアメリカ映画で見るような風景だったことに驚きました。また、ホストの家も庭も広々として羨ましい限りでした。

ホストファミリーとどんなことをして過ごしましたか?

庭でトランポリンしたり、家でゲームしたり、ショッピングに行き、外食したり、ビデオ鑑賞したりしました。

ホストファミリーはいかがでしたか?

明るくてとても優しい方々で、別れを惜しむ程親しみやすい方でした。

参加してよかったこと、悪かったことを教えてください

英語圏の方と直接話すのは初めての体験で、自分のリスニング力の無さを実感しました。この体験を生かして今後も積極的に外国の方と話したり友達になったりする機会を持ちたいと思いました。
初めは緊張して、参加をやめようかという気持ちにもなってましたが参加して良かったと思います。反省点は、家族や友人の写真を準備したが、見せて自分の事を詳しく話すきっかけを作れなかったこと、シャワーのお湯の出し方が分からなかったが聞かずに我慢して冷水を使ったことが反省点です。次回は困った点はすぐに聞けるようにしたいです。

WAVE留学のサポートはいかがでしたか?

細かいやり取りの対応があり、また、心配な点や疑問等に即対応してくれ、とても助かりました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。(保護者様回答)

今後プログラムに参加する方へメッセージをお願いします

中学生で外国の方と初めて話す私でもホストに会った瞬間から楽しめそうと言う前向きな気持ちで参加でき、本当に忘れられない程楽しく貴重な体験でした。ぜひ、思い切って参加してみてください。

▼WAVE留学 沖縄外国人宅ホームステイについてはコチラ

▼LINEでお問い合わせはコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?