見出し画像

リオさん イギリス・ケンブリッジ現地高校短期留学体験談

春休みに引率付イギリス・ケンブリッジの現地高校で実施したジュニアキャンプに参加したリオさん(16歳・沖縄県)。
昨年の夏は、フィリピン留学に行きしっかり英語を勉強して、今年の春はイギリス・ケンブリッジの現地校キャンプとロンドンの留学に渡航されています。
今は、ケンブリッジの現地校キャンプが終了したところで次はロンドンの留学が始まります。

日本の出発時から日本人引率もついて、キャンプメンバーと一緒に出発したリオさんに現地での様子を聞いてみました。

イギリス現地校キャンプに参加しようと思ったキッカケは?

元々現地校に行く留学がしたかった。イギリス英語にも興味があったし、イギリスに行ってみたかったから。

▼リオさんが参加したプログラムはコチラ


イギリスでアクティビティはどのようなところに行きましたか?

イギリス(特にケンブリッジ)は雰囲気が静かで穏やかな感じでとってもいい。土日でケンブリッジのキングス・カレッジやロンドンのビッグ・ベンや大英博物館に行ってたまたま大英博物館の前でデモを見ることが出来た。

現地校に登校してみていかがでしたか?

同じぐらいの年齢だけど授業が大学っぽいことをやっていた。先生の話をずっと聞いてノートを取るより生徒が質問を沢山して皆で話し合う感じが多かった。

実際にレッスンを受けてみていかがでしたか?

初めて会う人も皆親切にHiと言って接してくれたし、授業が難しくて分からなかったらバディーが教えてくれたりしてそこまで出来なくても困らなかった。

ホストファミリーはいかがでしたか?

1人だと思ってたけどキャンプの友達の3人がホームステイ先が同じだったから学校以外も家で3人でホストファミリーと話したりしてとっても楽しく過ごせたし、ホストファミリーもTESCOに連れて行ってくれたりとっても優しかった。

キャンプで1番の思い出を教えてください。

ホストファミリーと3人でお話しして沢山笑ったこと。

引率スタッフの対応はいかがでしたか?

とっても良かった!何かあったら聞いてくれたし教えてくれた。特に自分は空港で別れてタクシーに乗らなければいけなかったから心配してたけど乗ることろまでスタッフの人が居てくれて英語で電話したり対応してくれたからとっても安心できた。

イギリスに持って行った方がよかったもの、来る前にやっておいた方がよかったことは?


日本のテッシュとリップクリーム。来る前にイギリスのマナーとか沢山調べた方がいい。

このプログラムはオススメですか?

はい、オススメです。

WAVE留学のサービスはいかがでしたか?

留学前には、親と子供、それぞれの不安などに対し適切なアドバイスがあり、また、留学時も困りごとにもすぐに対応してくれるので、安心してお任せすることができます。留学の際はまたお願いしたと思えるサービス内容です。(保護者様回答)

今後渡航する方へメッセージをお願い致します。

英語出来ても出来なくても現地校でバディーと沢山楽しく過ごせます!
キャンプなので安全面はあまり気にせず安心して観光したり出来るし、友達も良い人達ばかりで、特にホームステイ先が同じの友達がいるのでホストファミリーとも心配なく過ごせます!!
本当に楽しい1週間なので楽しんでください!!

▼WAVE留学のホームページはコチラ

▼LINEでお問い合わせはコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?