見出し画像

トシチカくん沖縄米軍基地2024年春キャンプ体験談

沖縄米軍基地春休みジュニアキャンプに参加してくれたトシチカくん(12歳・富山県)。楽しかった、また来年も参加したい!という、トシチカくんにキャンプの感想を聞いてみました。

沖縄米軍基地ジュニアキャンプに参加しようと思ったキッカケは?

小学校を卒業した春休みを利用して、英語を勉強してみたいと思っていた時、母からWAVE留学のプログラムに行ってみないかと言われて、父が米軍基地に行けるのはめったにないチャンスだから、違う世界を見てきたらいいぞ!と背中を押してくれた。

米軍基地に実際入ってみていかがでしたか?

基地の建物、車、飛行機がかっこよかった。

ホストファミリーはいかがでしたか?

とてもフレンドリーで、最高のホストファミリーだった。僕たちとの会話は英語だけど、家庭内でご夫婦と娘さんはスペイン語を話していたので、スペイン語も教えてもらうことができた。ホストマザーの車の移動中に始まるスペイン語のレッスンが面白くて忘れられない思い出になった。肉(carne・カルネ)、ありがとう(gracias・グラシアス)!3歳の娘さんは3か国語も話せるなんてすごい。もっと僕も勉強しなくては!と思った。ホストファザーはとても優しくて「TV見る?」「ごはん食べる?」「バスケやる?」など、いつも気遣ってくれた。保険証を落として困った時も、すぐに取りに行こうとしてくれたホストファミリーへグラシアス!

ホストファミリーとどんなことをして過ごしましたか?

料理、ゲーム、ボーリング、観光、ショッピング、バスケ・・・毎日本当に楽しく過ごしていました。

学校のレッスンはいかがでしたか?

自己紹介、買い物、ホストファミリーへのあいさつなど、場面を想定してホームステイですぐに使えるフレーズをいろいろ練習することができたので役立った。体を使ったゲームも学習のモチベーションが上がった。学んだことはこれからも活かしていきたい。

シュノーケリングはいかがでしたか?

初めてのシュノーケリングでドキドキしたが、魚にえさをやり、青い洞窟に入ってきれいな海を見ることができて感動した。僕の住む富山県では見たことのない魚をたくさん見ることができた。

沖縄ジュニアキャンプに参加してよかった、楽しかったですか?1番の思い出を教えてください。

近所の子供たちとバスケットボールをして遊んだこと。同年代のアメリカ人の子とバスケをする経験は貴重だった。僕もバスケには自信がある方だったけど、彼らはさすがに上手だった。

WAVE留学のサービスはいかがでしたか?

出発前に動物アレルギーのあることを相談して、ペットのいない家庭の希望を考慮していただくなど、カウンセリングにも十分時間を取っていただいた上で、参加を決めました。
滞在中は、随時写真やブログでどのように過ごしているかが分かり、安心して見守ることができました。送られてくる写真はいつも笑顔でピースばかりでした。途中、保険証を落としたり、体調が悪くなったり、いろいろなトラブルにもスタッフとホストファミリーが連携して対処していただき、とても心強かったです。
英語レッスンも実践的なものが多かったようで、最終日のスピーチ動画は保護者もウルウルするぐらい成長を感じました。ホストファミリーの優しさ、多様な文化と言語にも触れるチャンスをいただき、息子を参加させて良かったの一言に尽きます。

今後渡航する方へメッセージをお願い致します。

迷っているなら、絶対!参加することをおすすめします。僕も最初は自信がなくて不安だったけど、想像以上のすばらしい体験が待っています。英語はYESとNOをはっきり言うことが大切です。

▼WAVE留学ホームページはコチラ

▼LINEで問い合わせはコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?