見出し画像

カナダ医療通訳短期留学

WAVE留学

今日は、カナダのバンクーバーでの医療通訳コースについてご紹介します。
海外で医療通訳として働きたい方、医師、看護師、薬剤師、理学療法士など医療現場で活躍されている方はもちろん、医学生、薬学生、医療通訳に興味のある方などにオススメです。

医療通訳コース条件
開講:毎月第一月曜日(※変更有)
期間:3週間もしくは5週間
3週間の場合:月~木の講義のみ
5週間の場合:3週間の月~木の講義+体験研修2週間(週15時間×2週間)
英語力:中級~(※英語力は相談可)
条件:ワクチン接種証明の提出

医療通訳入門講座について

2009年夏に開講した「医療英語と医療通訳の基礎」を効果的に学習する講座です。授業は、日本人講師が日本語メインで行いますが、現地人講師によるロールプレイの授業(合計3日)は英語にて行われます。

プログラムは、3週間の講座のみもしくは、5週間の講座+体験研修のいずれかから選択することができます。
講座では、カナダの医療制度、医療通訳、医療・生体構造に関する英語、症状の説明、問診のとり方、受付や診察室を使っての通訳ロールプレイングなど、実践的な内容を3週間かけて行います。講座は、月曜日~木曜日午前10時~午後12時に実施となります。

5週間コースの方は、講座終了後に現地クリニックや薬局で午前10時から午後6時の間、1日3時間の施設体験を2週間行います。(週15時間の研修)

今までに、日本で医師、看護師、薬剤師、歯科医、理学療法士、作業療法士、助産師、言語聴覚士、ソーシャルワーカー、医療事務、医学・薬学や英語の勉強をされている方などが受講。
ほとんどの方が、受講後日本に帰国して復職され、医療英語を活かして医療通訳者として就労された方、外国人患者様の来院される医療機関へ就職などで活躍されています。

プログラム内容

主に内科、整形外科、耳鼻科、眼科、泌尿器科、皮膚科、産婦人科などで必要な基本的医療英語、また薬局での英語も学習します。検査に関する英語表現も学ぶことができます。

ロールプレイやコミュニケーションの授業では、学習した表現を使い、英語で医療通訳、患者対応をする実践的な練習を行います。

プログラム料金

<プログラム料金に含まれるもの>
医療通訳コース学費(5週間の場合は研修費用)のみ
3週間:193,820円
5週間:243,340円
※為替レートは日々変動しますので本日時点の為替レートで算出しております。あくまでも目安です。

<プログラム料金に含まれないもの>
航空券、保険、ビザ代、生活費、交通費

▼カナダ留学についてはこちら

▼LINEでのお問い合わせはこちら


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!