見出し画像

2024年5月1日 持ち株前日比上昇率1位:2173 博展

 今日も市場全体は小動きでした。が、持ち株の決算は厳しく、嫌なパターンです。来週末~再来週にかけて、決算発表が多くありますが無事にこなしたいです。

 今日の持ち株前日比上昇率1位は博展で、前日比5.96%でした。特にニュースなどは出ておらず、上げの背景は不明です。
 博展は、展示会や各種イベントのブース設営などを手掛けている企業ですが、コロナ禍が明けて、様々なリアルイベントなどが増えている恩恵もあって、業績が急速に回復しています。
 23年12月期は変則で9カ月決算でしたが、利益面では前年度を大きく上回り、24年12月期も増収増益の予想です。
 業績回復に合わせた増配、24年4月には株式分割など、株主への配慮もされています。
 
 24年3月に行われた株主総会に出席しましたが、昨年に新しく就任した原田社長は若くやる気にあふれているという印象で、好感を持ちました。
 中期経営計画の説明動画などもアップされていますが、当面は大阪万博などが追い風となり、いい受注環境が期待できるようでした。
 まずは第一四半期の決算に注目ですが、中長期的に応援したい企業の一つですね。

※上記情報はあくまで私自身の見方をコメントしたものであり、当該銘柄の購入等を推奨するものではありません。投資は自己の判断と責任に基づいてお願いいたします。


博展 長期業績推移(出所:マネックス証券 銘柄スカウター)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?