見出し画像

2024年5月16日 持ち株前日比下落率1位:9260 西本Wismettac HD

 今日は日経平均は大幅高でしたが、私のポートフォリオはボロボロでした。一昨日、昨日と決算発表が多かったのですが、とりあえず売られてます。
 ある企業の決算が発表されたとき、既存株主は当該決算の良しあしをすぐに判断できますが、新規で購入する場合には少し評価に時間がかかります。なので、決算発表が同時期に多く出てくる場合、売りが先行・優勢になるのは仕方がない側面もあると考えています。

 ということで、今日は持ち株前日比上昇率1位は和弘食品でしたが、先日取り上げたので下落率1位をみると、西本WismettacHDでストップ安でした。
 昨日発表の第一四半期の決算は大幅減益、上期・通期の業績予想も下方修正、減配を発表となかなか厳しい状況です。海外での販売管理費の増加、国内への輸入青果事業の構造改革費用の計上などが理由としてあげられていますが、昨年度まで好調だっただけに、少し唐突な感じがします。
  
 このように持ち株が大幅に下がった時、最近はあまり急な売り買いをしないことが多いです。同社については、もう少し資料をみる必要はありますが今のところ成長力が落ちたという認識ではないので、さらに大幅に下がるようであれば、追加購入を検討するといったことになるでしょう。

 ちなみに株主優待では、いつも「たかはたファームジュース」を頼みます。美味しいのですが、すぐに飲み終わってしまうんですよね。

※上記情報はあくまで私自身の見方をコメントしたものであり、当該銘柄の購入等を推奨するものではありません。投資は自己の判断と責任に基づいてお願いいたします。 

西本Wismettac HD 長期業績推移(出所:マネックス証券 銘柄スカウター)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?