見出し画像

2024年5月29日 日本色材工業研究所、DDグループ株主総会出席

 今日は、午前中に日本色材工業研究所、午後にDDグループの株主総会に出席しました。
 
 日本色材工業研究所は、口紅など化粧品のOEMを手掛けている企業で、コロナ禍によって化粧品需要が急減した時は業績も大変に厳しかったのですが、足元では脱マスクの流れもあって、業績回復基調にあります。
 総会では、主力のつくば工場は拡張工事の効果もあり、まだまだ稼働に余力があるとの会社側コメントもありましたので、化粧品需要の高まりとともにもう一段の業績拡大も期待できると感じました。
 ただ、総会は出席者も限られ、株主からの質問も少なく、投資家からの注目は少ないというのが実情かと思います。

 DDグループは、わらやき屋など居酒屋、BAGUSなどカフェを展開する企業で、こちらもコロナ禍の厳しい状況から足元では業績が急回復を見せています。総会は、参加株主数も多く、株主からの質問もかなり積極的に行われていました。
 DDグループの総会で一番印象的だったのは、松村会長の健康状態が本当に厳しいように見えたことでした。以前より、若年性パーキンソン病であることはメディアなどで知っていましたが、お目にかかるのは今回が初めてだったため、少し驚きがありました。
 ただ、そのような体調が厳しい状況にあっても、コロナ禍の厳しい状況を乗り越え、リーダーとして上場企業を率いておられるわけですから、その精神力は本当にすごいものだと感じます。周りの役員や従業員の方々からも、松村会長への配慮がかなり行き届いているように見え、チームとしての強さがあるように思いました。
 株主としては、そうしたチーム力によってDDグループがさらに発展することを期待し、応援していきたいと思います。

※上記情報はあくまで私自身の見方をコメントしたものであり、当該銘柄の購入等を推奨するものではありません。投資は自己の判断と責任に基づいてお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?