見出し画像

英語の勉強に苦労している話

いつの日か、テイラースウィフトさまにお会いしたい!
この度のツアーに参戦できなかったことの悔しさを胸に秘めながら、そんなことを夢に見、お会いできたときには、テイラーさまの話す英語をちゃんと理解できるようになっていたい…。

そんな目標を掲げ、英語の勉強をしようと思い立った先月。
こんなことを言っていました。

とりあえずはまだ学習意欲というか、とりあえず勉強するか…という気持ちは続いてはいるものの、やはり勉強するというのはいくつになっても、つらくてしんどくてめんどくさいもの。
そんな英語学習の奮闘ぶりをお話しています。今週のポッドキャスト📻

リスニング
とにかく、外国の方がしゃべっている英語を『言語』として聴くことが出来ません。なにかの呪文のようにも聞こえます。
しかも、TOEICのテキストのリスニング教材では、英語と一言で言っても話されているのはアメリカ人、イギリス人、カナダ人、オーストラリア人。
それぞれに特徴があり、同じ単語でも全く違ったものに聴こえてきます。
ええ、何を言っているのかさっぱりわかりません。

リーディング
とにかく、老眼が進んでいるのでテキストに書かれてあるアルファベットが、なにかの象形文字か抽象画、モザイク画のようにしか見えません。
テキストに顔をうずめるようにして英文を読んでいこうと努めるのですが、単語も文法も理解度が低いので、何が書かれているのかさっぱりわかりません。

これはなんとも長く険しい道のり。
それでもとりあえずは今のところ、まだ勉強しようという意識、テキストを開いてみようという意志はあるのですが、はたして続けることができるのか?

そして日常の生活環境の中にも英語に触れる機会を持とうと、いろいろと試しています。
例えば、車のラジオをNHK第2の語学講座にしてみる!
こうすればドライブ中も、通勤の途中でも英語が流れてくる環境を無理にでも作り出すことができる。
たとえ何を言っているのか分からなくても、とりあえず英語を耳にする機会をつくることで、いつの日か何か聞き取れるようになるのではないか?

でもNHK第2を聴いていると、株価を読み上げる番組や、やたら詳しい天気予報がオモシロくって…アナウンサーの読み上げる単調な声がなんとも癒しなんです。

それとSNSで海外の方のポストを読んでみる。
画像とともに短い英語でのつぶやき。あまり多く無い文量の英語分ならば頭の中でサッと意味をつかむことができるのではないか?
もちろん、テイラーさまのXもフォローして、ワールドツアーの様子を英語で読んでみて、わからないところは「ポストを翻訳」ボタンを押して確認。

ただ最近、私の本能というか、無意識の趣味趣向が顕在化し、
「あなた、こういうポストもお好きでしょ?」
といってタイムラインに流れてくる画像とコメント。
金髪のお尻の大きなお姉さんが腰をくねらせ、
「さて、カノジョはこの後どうするでしょう?(直訳)」
との一文が書かれてある。

気になるじゃないか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?