40代オンナの焼き菓子屋への道

画像1 【クリームチーズブルーベリーマフィン】生地にクリームチーズを混ぜ込むと通常の焼き時間ではちゃんと焼けないので周りがちょっと焦げる感じ(通常15分でアルミホイルのせて30分ぐらい)でベストな感じ。ベイクドチーズケーキにならないようにしたつもり。ブルーベリーはドライワイルドベリー。意外と甘さ控えめなので生地に入れたてんさい糖の甘味がよい感じに出てる。
画像2 【チョコレートチャンククランベリーマフィン】海外レシピを参考にした。米粉を少な目にしてアーモンドプードルをいつもの3倍入れてみた。アーモンドプードルは液体を吸うので焼く前の生地はクッキードゥみたいな感じ。そこにクーベルチュールとドライクランベリーを混ぜ込む。ポロポロした食感でこれはこれでおいしい。
画像3 【黒糖カシューナッツマフィン】今回トップのクランブルにもクラッシュしたカシューナッツを混ぜ込んで、生地に入れる黒糖を増やしてみた。クランブルはうまくいったが、生地に入れた黒糖をちゃんと細かくしなかったために、塊が底に沈んで底一面黒糖が溶けた生地になる。それはそれでおいしかったが見た目があまりよくないので次回はさらさらにした黒糖を使う。
画像4 【ナッツ&ドライフルーツマフィン】朝食マフィンとして。トップのナッツとドライフルーツはメープルシロップとてんさい糖でキャラメリゼ風にしているので焼くと若干のパリパリ感あり。生地もみっちりしているので食べ応えあり。
画像5 【アップルマフィン】この回は紅玉が手に入ったので1cmぐらいの角切りにして生地に混ぜ込んだ。トップのクランブルはもちろんシナモンパウダーをいれている。生地が見えないぐらいにリンゴを入れたが熱で小さくなってちょうど良い感じに。クランブルのシナモンパウダーを増やしたことで風味が増した。グラシンカップは手作り。
画像6 【ブルーベリーマフィン】ブルーベリーマフィンは3種類ほどレシピ違いで作っているがこのマフィンは二番目に好きな味。生地の中にも冷凍ブルーベリーをそのまま入れているが、トップにも少し潰して焼いている最中に果汁が流れるようにしてみたら思い通りになった。膨らみ方も個人的には理想形。
画像7 【JMブルーベリーマフィン】ブルーベリーマフィンの中で一番好き。冷凍ブルーベリーを生地に入れるのは一緒なのだが、トップにてんさい糖を振りかける。膨らみ方が前出のブルーベリーマフィンよりも丸くなるところがおもしろい。

思いのはけ口。 あったこと、思ったこと。