見出し画像

Web業界未経験で開発チームを立ち上げてみた

目次

・なぜ開発チームを立ち上げた?
・開発チームを通じて得られる経験の期待
・転職でも有利なはずだから!

なぜ開発チームを立ち上げた?

- 実はゴリゴリ開発しているWebエンジニアでも自ら機会を作らないと「ゼロイチ開発」することはあまり無い
という噂を幾度となく聞いてきました。

であれば、早めにゼロイチ開発ができるコミュニティやチームに入っといた方が良いかも!?と思うようになりました。

私はWeb業界未経験ではありますが、2019年1月よりフロントエンジニアへ転職いたします。

未経験に限らず、転職活動中の殆どは

ポートフォリオ制作→それを引っさげての面談

という流れかと思います。

特に未経験の方がいきなり一人でポートフォリオを作成するのは非常にハードルも高く、開発を継続させるのは困難かと思います。

実際に私も何度かモチベーションという壁にぶち当たりました。
振り返ってみると、チームで開発していれば新たな発見も多く、モチベーションも維持したままより良いものが作れたんじゃないか?と感じています。

なので、そのような方々が開発ができるゼロイチ開発チームを立ち上げてみようと思いました。

開発チームを通じて得られる経験の期待

①技術力の向上
②他人のコードを読み自分のコードを書き足していく経験
③個人とは違うチーム開発の経験
④様々なエンジニアの知見からの発見

おそらく挙げればいくらでも出て来るかと思いますが、上記のようなものを想定しています。

転職でも有利なはずだから!(多分)

未経験で転職活動を始める前に、エンジニアの方やエージェントの方からアドバイスを貰ったときの共通点は

- Git使用経験があること
- チーム開発の経験があること
- ポートフォリオがあること(できればheroku等で公開する)
- Qiita等でアウトプットしていること

がでした。

私も意識して取り組んでいました。
が、当時は誰かとチームを組もうなんて思いもしませんでした。
きっといい経験になるはずです(多分)。

最後に募集です!

私自身も、まだまだぽよぽよエンジニアとしてやっと第一歩を踏み出す身ですが、チーム開発とゼロイチ開発をしたいです。

まだ駆け出しの提案ですが、もし以下の条件に当てはまるようでしたら

- Webエンジニアに転職したけど、オリジナルWebサービスを最近作っていなくて作りたい方

これから転職したくてポートフォリオを作りたい方

- チーム開発を経験してみたい方

是非、bosyuにてご応募ください!


最後までご覧になっていただきありがとうございます!