見出し画像

結婚式にまつわるモヤモヤごと

私事ではあるが、昨年の夏に入籍をした。


入籍と合わせて話題に上がるのが、結婚式について。
・そもそも式を行うのか?
・行うとしたらどこまで呼ぶのか?
・どれぐらいの規模でどれぐらいの予算であげるのか?…などなど。
結婚式は各ご家庭それぞれ違った考え方があるし、何が正しくて間違ってる…もない。
今回は結婚式に対してわたしがただモヤモヤッとしている話をする。

我が家の結婚式事情について

我が家では籍を入れる前から結婚式については話し合いをしてきていた。
結果として…
結婚式という、1日のために何百万円もかけることに対して価値を見出せないし(夫 意見)、そもそもそんな大金ないし、うちは無理だよね、と結論に。

結婚式というものに何百万もかけるかァ〜と言いたくなるのはわたしも否定はできなかったが、女性として産まれたからにはウエディングドレスを着てバージンロード歩きたいわ!!
という、乙女心もある。

ローコストであげるとするなら家族挙式という選択肢もアリだけど、自分達の住む県内でするよりもどうせだったら沖縄のような美しい海をバックに式を上げてみてもいい。
(新婚旅行も合わせて行くこともできるし一石二鳥でもある)
となり沖縄で決行することにした。

沖縄にて決行した結果、
わたしの中では沖縄挙式は大成功だった。

費用を抑えるために、ヘアアクセサリーやベール、靴などのドレス以外の小物を自分達で調達したのだがそれが功を奏して満足のいく花嫁姿を作れたのだ。

曇り予報だったが当日は晴れてくれた。美しい海と空に囲まれて素敵な日を過ごすことができて大変満足した。

恋の島、古宇利島


でもわたしはモヤるのだ

しかし、わたしはモヤモヤすることがある。
それは友人やsnsなどにで流れてくる投稿、広告などの、披露宴風景をみたとき。
(家族婚にしたために、家族間で食事会は行ったが友人を含む披露宴は行わなかったのだ。)

そのモヤモヤ発生のタイミングはというと、
ブライダルの広告や写真、過去に自分が出席した結婚式の写真を見返したとき。

いいなぁ、わたしも披露宴でお色直ししてカラードレス着たかったなぁ、
みんなに可愛いよ!素敵だよ!って言われたかったなぁ
…なんて思ってしまうのだ。

自己満足で完結した結婚式をしたのに…
その度になんでこんなことを考えてしまうのか…と自己嫌悪に陥ってしまう。
このモヤモヤを解消する方法はないのだろうか?

もう、どうにもならん。

自分はこれで良かったと消化するしかない。
こんな長々と書いておいて結局そこかよ!って思われてもおかしくない。
わたしもそう思う。

しかしながら披露宴を行う資金がもったいない(将来に備えて貯蓄した方がよい)し、このモヤモヤのために行うというのも何か違う。

そもそもなぜモヤモヤしてしまうのかというと、他人と比べてしまうからだ。

どんなに素敵な式を上げたとしても、人の挙式を見ればこういうのでも良かったなとか、こういうドレスも可愛いなとか少なからず思ってしまうだろう。

自分の中でモヤが発生した時は、自分たちの挙式のときを思い出すようにしている。
それだけでもモヤが晴れるからだ。

こんなに素敵な式を挙げられたのだ、と誇りに思おう。

モヤが晴れる兆し?

挙式では、ウエディングドレスのみ着たので、後撮り撮影も行うことになっており、こちらは沖縄でやらずに後撮り撮影は地元で行った。

和装やカラードレスを着るだけでもウキウキするのが乙女心であろう。
披露する場はないが
わたしも打ち掛け、カラードレスを着れたぞ!
という、事実を作れたことには変わりない。

その写真を見るだけでも、このモヤモヤが発生する頻度も、もやもやの濃度も低くなるはず。

この写真は同行してくださったスタッフの方が撮ってくれたものになるが、カメラマンさんがしっかり取ってくれた写真たちが出来上がるのを楽しみに待つのみだ。

この記事を書いてるだけでも消化できなかったモヤモヤが小さくなった気がする。
吐き出すことも悪くないなぁと自己満足したところで終わりにしたい。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?