見出し画像

【提供】WBSテンプレート(マクロ有エクセルベース)

はじめに

前回の投稿再開記事の方で記載をさせて頂きましたが、本日は知人の要望を受けまして、私が作成したWBSをこちらで提供させて頂きます!

使い方は、「使い方」シートにまとめておりますので、ご一読ください
※私個人で作成をしたものではありますが、以前の開発現場にこのテンプレートを提供した関係で、削除依頼を受けた場合は、この記事自体を削除する可能性がございます。予めご了承ください※

注意点

①マクロの実行に関して
このサンプルファイルは、マクロ形式で作成をしております!
マクロというの物は、悪意を持つと色々な悪さが出来てしまうものです
実行する際は自己責任でお願いいたします
※私個人は全くそういった意図はないのですが、直接お会いしたことがあるわけではないので、中々信用はして頂きにくいと思います。その辺りの前提を踏まえてご納得いただいた上で、ご利用頂きますようよろしくお願いいたします!

②プログラムの中身に関して
私は、普段VBAスクリプトを触らない人間です
なので、プログラムの中身に関して色々と気になる部分などもあるかと思いますが、ご容赦頂けますと幸いです!

③パソコンにかかる負荷に関して
ご利用のパソコンによっては、動かないといった問題が生じる可能性がございます。
極力負荷が小さいものというのを前提に今回のファイルの形式にさせて頂いておりますが、ファイルを開くことができない・マクロを実行する際にすごく時間がかかり応答がなくなってしまうといった事象が発生する場合は、このファイルのご利用をやめて頂いた方が良いと思います。
予めご了承頂きますようよろしくお願いいたします!

補足

今回私が提供しているファイルに関しては、エクセルの「条件付き書式」という機能を利用することで、マクロを使わずに実現が可能なものです
ですが、その機能で同じことをやろうとすると、パソコンの負荷がすごく応答がなくなるといった事態が発生しました。
なので、今回はマクロというプログラムにて、同様の機能を疑似的に実現しているといった形となっております

おわり

最近本来のシリーズの投稿が出来ず申し訳ございません。。。
次回からは再開する予定となりますので、また記事を作成した場合は、読んでいただけると非常に嬉しいです!

また、どこまで対応できるかは分からないのですが、何か今回のファイルに関する質問・改善要望などありましたら、コメントにてご連絡頂けますと幸いです

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?