見出し画像

【グルテンフリー】米粉のルーを使って作ったカレーを大盛りで食べる幸せ。

私は小麦粉が食べられない。

注意深く生きていると、小麦が生活の至る所に潜んでいることに驚く。
醤油に小麦が入ってるなんて思わないよね。

みんな大好きカレーライス。
カレーには小麦粉がたくさん入ってる。

カレーは作り置きもできるから金曜日にたくさん作って、週末は豚カツを揚げてカツカレーにして食べていた。
ちょっと足を伸ばして、都内の美味しいお店でお腹いっぱい食べたりもしていた。

そして、日曜の夜から原因不明の腹痛と熱にうなされた。
週末に揚げ物を食べる度に、月曜日は動けなくなって仕事を休むしかなかった。

よく職場の人に「月曜日に休むなんて小学生みたい」と言われていた。
本当にそう思う。

カレーも食べられないのかと思うと、本当に気が滅入った。
美味しいモノは小麦粉でできている。
自分の体質を恨んだ。

が、しかし。
世の中は私のようにアレルギーで悲しい思いをしている人にも優しい。
生活に潜む小麦粉に恐れる必要はない。

それがこれ。

Amazonで見つけた。

とにかく「グルテンフリー」と書かれている食材は試してみないと、何が美味しいかわからない。

結果、このカレールー大当たり!

近くのスーパーにも売ってた

ちゃんとスパイスも効いていてほどよく辛い。
ひと袋使い切りで、4~6皿分作れる。
家族で食べても二日はいける。
私は一人暮らしなので、凍らせて夕食のストックにしている。

作り方も普通のカレーと変わらない。

肉と野菜を炒めて煮込み、火が通ったらカレールーを入れてさらにもうひと煮込み。
フレークタイプだがダマになりにくく、すっと溶けてとろみが出る。

牛スジカレー。
圧力鍋で時短調理

米粉やひよこ豆が使われているからか、作り方にはジャガイモが載っていない。糖質が気になるなら、入れない方がいいのかもしれない。

もちろん、ジャガイモを入れても美味しくできるので安心して欲しい。
私はカレーはジャガイモがメインだと思っているので気にせず使っている。

久しぶりに山盛り食べて幸せ!

牛すじカレーと豚肉カレーを試したが、どちらも美味しく満足だった。

小麦粉を使わない食材でも、十分に料理や食事は楽しむことができる。
アレルギーだとネガティブにならず、いろんな食材を試してみると結構食べられるものが増える。

小麦粉が食べられないわけじゃないが、なんとなくグルテンフリーで美味しいモノを探しているひとにもオススメしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?