見出し画像

アラフォーの新たな挑戦!爽やかなベランダ菜園で夏の食費を節約する。

日々の生活に潤いが欲しい。
何かこう、変化のない毎日に少しでいいから刺激がほしい。

そうだ!何か育てよう!

午前中だけ日当たり抜群

はい。
ベランダで野菜作り始めました!

幸いなことに、近所に園芸店や野菜苗を扱う花屋があるこの立地。

野菜作りは土が大切なので(筆者は農学部卒)、土だけは園芸店に相談して購入。

プランターや底石、人工芝はダイソーでそろえました。

どうせやるなら夏場の食費が節約できる品目を作ろうということで、ミニトマトとナスの苗も。

ミニトマトの苗は貧弱そう

ベランダに爽やかな緑が気持ち良い!
よく買う野菜を収穫できれば節約にもなるはず!

野菜たちの成長、乞うご期待。

【今回の費用】
培養土 15L 950円
鉢(7号) 100円×2個
鉢の下に敷くやつ 100円×2個
プランター 100円×2個
人工芝 100円
底に敷く石 100円×2袋
支柱とひも 100円×2
ミニトマト苗 160円
なす苗 160円
大葉の種 140円
はつか大根の種 190円
気持ちいい汗 プライスレス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?