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#学制改正
学制改正 その5 みんなで作る新しい教育!!
48ヵ国の教員たちが実践している指導の中で、
「批判的に考える必要がある課題を与える」という項目がある。
鵜呑みにするのではなく、客観的事実に基づいてゼロベースで論理的に考える力をつける教育だが、指導率が48カ国の平均でみると61%に対し、
日本だけが12.6%と、ダントツに低い。日本の教員がほとんど実践しない指導がもう1つ「明らかな解決法が存在しない課題を提示する」という項目で、48ヵ国平
学制改正 その4 試験はAI!!
改正1年目は来年の姿であって、
今年やることは、
高校入試と大学入試を 【 一回中止 】 するだけ
そして高校と大学は変革して頂く。
高校が、高専化して頂くのはもちろんだが、大学も一部は高専化してもいい
今の形でいえば、高大一貫校が作られる方が良い。
そもそも後期課程は
高等教育(大学等)を受けるためのプロセスであり、
1947以前は
中学5年制のあと大学に進学した。(狭間の人は1年中
学制改正 その3 中学6年制が本来の姿?!
図を書いてみた(エクセル貼れず写真でスマン)
文科省は言っている。普通高校は後期中等教育を受ける場である。
高等教育は大学での教育であり、高専での教育である。
1947年学制改革以前は、
中学は5年制で、そのあと大学や高等専門学校に進んだ。
1947年学制改革で9年間の義務教育が”おしつけ”られ、結果、
中学は5年制が3年制になり、義務教育でない高校3年制が生まれた。
普通高校が大学の予
学制改正 その2 傲慢ニ勝ハ強欲
文科省もせっかくここまで考えてるのに、傲慢、怠惰
足りないのは嫉妬と怒りか、いや教育の場に対する強欲だろう。
もともと幼稚園は、明治5年の学制でも幼稚小学が定められており、
小中一貫校に付随する、付属幼稚園として存在したようだ。
1947年の学制改革の
6歳児から義務教育によって派性したものなのだから”元に戻す”がよろし。
現行、幼稚園の経営者は、保育園(0歳から3歳)に移行するか、
4、