見出し画像

用紙・封筒・名刺・はがきのサイズはある程度は覚えておきましょう。リストを作ったのでよかったら使ってください

DTPの初心者の方にどこから伝えていけばよいかといろいろ考えていました。

まずは用紙サイズからかなと思ったので、作ることの多い印刷物のサイズをリストにしました。とは言っても、定形サイズでA7・B7以降の印刷物ってほとんどつくることはないかなと思っています。

リストはこんな感じになってます。

最低限覚えておくべきだと思うものには黄色いマーカーをしてます(添付のPDFにはマーカーはありません)


あと、封筒のサイズ読み方ですが、例えば「角2」は「かくに」、「長3」は「ながさん」と読みます。「かどに」や「ちょうさん」とは読まないのでご注意ください。

机に座ったときに目につくところに貼っておくと便利だと思います。よかったらお使いください。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

最後までお読みいただきありがとうございました。サポートいただけたらとても嬉しいです。「スキ」を押していただくだけでもとても励みになります。よろしくお願いいたします。